楽天・鉄平が入籍「よりいっそう責任感」

何故か競馬ニュースに分類されてる鉄平マジ小物w
さてここで鉄平選手を知らない人に鉄平について解説。
鉄平(本名土谷鉄平)は楽天ゴールデンイーグルスの選手。
高校時代はそのプレイスタイルから「九州のイチロー」と呼ばれた選手です。
中日に00年ドラフト5位で入団。
04年、05年と二軍で3割打ったんですが、まぁ落合の若手嫌いからか05年オフ金銭トレードで楽天へ移籍。
すると才能が一年目から開花し、初の規定打席到達で打率.303の好成績を残します。
ただ、鉄平と言うと「鉄平マジ小物wwwww」とよくネタになります。
何でかというとネタになる様なエピソードが満載なんです。
・好きな食べ物はおにぎり(具無し)。「具が入ってると味がややこい(ややこしい)」との事。
野球選手なのに、非常に貧乏臭い…。
・いつも死んだ魚の様な目をしている。
・移籍一年目、開幕前夜に「スタメンなんでしょ?」のメールに「それは無いでしょ」と返信。
・移籍一年目、渡辺俊介(ロッテ)のノーヒットノーラン頭部危険球で阻止。
・移籍一年目、センターに飛んだ打球を追っている途中転んで三塁打にしてしまう。
その際野村監督に「鉄平って、この選手ちょっとおかしいね」と言われる。
・同じく移籍一年目、五月月間打率4割等素晴らしい成績を残す一方、
9打席連続三振のプロ野球新記録もつくってしまう。
ちなみに野手の記録であり、投手を含む記録だと18打席連続三振でこれは現楽天ドミンゴが持っている。
・移籍一年目オフ、日米野球に出場した鉄平。しかしミスでMLB公式のメンバー表に「Teppei Tohoku(東北鉄平)」と表記される。
・その日米野球で野村日本代表監督の「鉄平にキャプテンやらすか!」の冗談に「無理に決まってるじゃないですか」とマジ返答。
・彼女(恐らく今回の結婚相手)に貝殻をプレゼント。そのためファンの間から鉄平の彼女は「やどかりさん」と呼ばれる。
・移籍二年目、ビジターの千葉マリンスタジアムでヒーローになった際、観客の「マイク入ってないよー!」の煽りを真に受けて(ビジターでは場内放送は無い)、
「マイク入ってないみたいですよ」とマジ注意。

・移籍二年目、短期間にホームランが良く出たためか、本来のバッティングを崩してしまい、打率を前年と比べて5分も落としてしまう(.254)。但しホームラン数は5倍になった(2本→10本)。
・二年目オフ、中日時代から憧れの存在だった関川選手が引退するとの事で背番号23を受け継ぎたいと直訴。
しかし、新人の聖澤にとられてしまう。
・移籍三年目、交流戦で大活躍し、一時は交流戦首位打者に立つ。
しかし、古巣中日戦で小田のブロックで捻挫し、その後も数試合出たが打てず、打率を落として二軍落ち。
規定打席不足になり、首位打者を逃す。

野村監督はその試合後「無理する場面じゃなかったのに…」とのコメント。
恐らく前日に先制と決勝のホームインでヒーローになって、
調子に乗ったんじゃないかと張り切りすぎたのではないかと。

とまあネタ満載の選手ですが、期待の選手です。
と言うか普通に成績良いんですけどね(一年目以降打率下がっても出塁率は3割切った事が無い、得点圏打率が高い)。
来年はぜひ大物ぶりを見せてくれ!