補強を進めてるけど…

岩隈がもしかしたら大リーグに行けなくなり、ポスティングの金が入ってこないピンチがありますが、その辺はまぁ考えない事にして…。
現状楽天が獲得した選手は、岩村松井稼、岡本。
韓国人ストッパーは結局駄目だった様です。
しかし、岩村はまだ分かりますが、松井?
遊撃にはエロイ人が居るだろ!(エロイ人=渡辺直人。笑顔が何かエロイ)
二塁にもウッチー(内村賢介)と殿下(高須洋介。某皇族に似ている為)が居るし!
現状直人が怪我したら代わりがほぼ居ない(実際怪我しやすく、その度に楽天は順位を落としている)、
守備面に不安があるって点がありますが、
何もメジャー帰りの大物連れてきて、直人を強制的に退かす程ではない。
それともどっちか二塁にコンバートするのか?
でもそうすると直人より小技が使える内村と勝負強い殿下がもったいない。
だからぶっちゃけた話、今年中日をクビになった沢井辺りをバックアップ要員として取るくらいでよかったんじゃね?と。
現状レギュラークラスに三番タイプが多過ぎる(鉄平、松井、岩村、草野)ってのも問題。
個人的には「長打力が無くても、三番タイプが居れば良いんだよ!(例:中日の4番立浪)」が持論ですが、
三番タイプ(率が残せてそこそこの長打力がある)には左が多い。実際楽天
三番タイプも松井以外左。
メンバー考えても
捕手嶋(右)
一塁ルイーズ(右)
二塁内村(両)
三塁岩村(左)
遊撃松井(両)
左翼?
中堅聖沢(左)
右翼鉄平(左)
DH山崎(右)

となる。
現状分からない位激戦区であろう左翼も候補で右は牧田と中島くらい。
他は草野、中村真、平石、横川等左ばかり。
打順を考えても、松井が「1番」と言われてる現状、聖沢は確実に下位に回るし、もう一人の両打、内村も聖沢が小技が苦手なんで必然的に二番に。
すると下位に左がどうしても固まる。
そうなると、左投手が多いソフバン辺りに良いようにやられそうな気が…。
まぁ二遊間は松井と内村が両打席な上、控えも右ばかりってのは救いですが。
中日時代の左の工藤に良いようにやられていた頃から、全然成長していない気が…。