最近のプロ野球の楽しみ方

最近、というか今年からですが、自分楽天メインで応援しています。
理由は…まぁわかりますよね。
俺竜なあの人が原因です。
そもそもあいつ現役のときから
FA制度反対してたくせに導入されたら真っ先に使って巨人に移籍した件で元々好きじゃなかったし
で何で楽天かというとやっぱ関川さんがいるからっつーのが最大の理由。
あと、何かけなげじゃないですか。
親会社金持ってるのに出してくれないけど頑張ってるところとか。
今年なんて大卒新人の超有望株三人の一人長谷部をドラフトでとったとは言え、
FAどころか外国人補強もトレードも無しですよ?
貧乏で有名な広島でさえ新外国人入ってるのに…。
ある意味ヤクルトや広島より悲惨です(向こうは4番とエース離脱したけどまだ補強してるし、楽天は守護神が抜けたけど補強無し)。
そんな楽天は現在3位(交流戦同率1位)。
山崎の4月男っぷりが今年は凄かったのと、元々粒は揃っていたけど不調とかであまり機能していなかった先発陣が、
岩隈の復活、朝井の藪病
(ソコソコ抑えるけど援護が少なくてよく負け投手になる現象。大体シーズン半ばになると精神がまいるのか、ズルズルとダメ投手になってしまう。元阪神の藪がそんな感じだったのでこの名前がついた。ちなみに朝井は「目立たないが安定感は楽天投手No1」との理由で野村監督からどうでもエースと呼ばれている)
の緩和(最近また酷くなってきたようで今現在5勝5敗、大崩れしたものもあるがその5敗全てが3失点以内)、
永井の確変、守護神失格のドミンゴ先発に復帰でそこそこいい(未だにスロースターター、ランナー出すとイライラする、安定感0のドミンゴが何故抑えに選ばれたのかが分からない。空振りが取れる球が投げれるのがこいつしかいないっても限度が…)、昨年の新人王田中も2年目のジンクスは大丈夫そう(ぶっちゃけ開幕2戦目のあれで田中潰れるかと思った…)
とようやく機能しだした。
打線も時々楽天野球っぷりを見せてくれるが
(「安打多くして、得点無し」とよく野村監督が言っている。実際06年3割打者を12球団最多の4人(リック、鉄平、フェルナンデス、高須)出したが、チーム打率4位、おまけにチーム得点、本塁打数はぶっちぎりの最下位だった。去年もチーム打率3位、得点2位だが、爆発する時と拙攻する時が極端だった印象。ちなみに5位だった理由は2年連続4点台後半だった防御率
概ね好調。
今年はAクラスも狙えるぞ!頑張れ楽天