お久しぶりです。<あいさつ

ラノベの新刊の話やら統一球の事やら、
家庭菜園でじゃがいも作ったとか、
最近は祖母の家で木やら竹やらを毎日の様に切っているとか、

東京にいた北海道の友人が色々あって浜松に戻ってきたとか、
色々書く話題はあったんですが、書こう書こうと思ってるうちに時期を逸してしまいました。

取り敢えず統一球に関して思ったのが、
「00年代初頭に流行ったラビットボールも違反球だった」ってことでFA?
※開示された情報では統一球導入前09年、10年の最大値が0.433(規定での最大値は0.4374)。
恐らくこれはミズノ製の、所謂「飛ぶボール」の数値だが、
この飛ぶボール自体も「00年代初頭にラビットボールと批判されたので飛ばないように改良した低反発球」だったりする。