気になるニュース〜夏の風物詩

男児の両親逮捕
愛知・豊明の熱中症死 保護責任者遺棄致死容疑
 愛知県豊明市阿野町のパチンコ店駐車場で車内に放置された乳児が熱中症とみられる症状で死亡した事件で同県警愛知署は29日、保護責任者遺棄致死の疑いで乳児の父親の同市栄町上姥子、会社員竹内祐人(まさと)=(24)=と妻の理恵(23)の両容疑者を逮捕した。

 調べでは、2人は28日午前9時の開店直後に同店を訪れ、駐車場に止めた軽乗用車内に長男の俐緒(りお)ちゃん(2カ月)を放置して午後2時ごろまでの約5時間、スロットをし、俐緒ちゃんを熱中症の疑いで死亡させた疑い。

 俐緒ちゃんは後部座席で乳児用のかごの中に入れられていた。エンジンを止め、窓を閉め切った状態だったため、車内の温度が上昇したとみられる。2人はスロットをしている間、様子を見に一度も車に戻っていなかった。

 同店は子ども連れの入店を禁止し、店内には子どもを車内に置いたままにしないよう呼び掛けるポスターも掲示していた。2人は「スロットに熱中していた。置き去りにされた子どもが死亡したニュースなどはこれまで聞いたことはあったが、自分の子どもは大丈夫だと思った」と供述しているという。

 豊明市消防本部によると、28日の同市は最高気温が26・8度を記録する夏日だった。
中日新聞 5月29日夕刊)

今年もこんな季節になってきました。
とりあえずあんたらの子供は超人か何かか?
しかも「買い物中だった」と嘘ついてたらしいですし。
こういう親は未必の故意殺人罪適応した方がいいと思う。