楽天 09年まとめ

さて。今年は大躍進の2位となりました楽天
やはり一番のポイントは「計算できる先発」と「層の厚くなった野手陣」ではないでしょうか。
先発の方は15勝の田中、13勝の岩隈、永井の12球団唯一の10勝トリオ。
更にシーズン途中からのルーキー藤原、途中で故障したけど同じくルーキーの井坂の台頭、
本人はグダグダだけど、なんか「KOされると不思議と試合に勝つ」と言う変な不敗神話が築かれた長谷部(まぁそれでも5勝してますが)
基本的に10勝トリオの3人は完投能力が高いので、薄いリリーフ陣をカバーできたと思います。
ここに挙げた投手含め先発候補は全員20代なので将来も楽しみな感じです。
そして野手陣は、首位打者にまで成長した鉄平、中盤以降調子を落としたが、なんとか3割を維持した草野、HR、打点でリーグ2位、「本当に40歳か?」な4番山崎を中心に良く頑張りました。
なんと言っても大きかったのは半レギュラー陣の活躍。
去年は「渡辺直と高須と鉄平が同時に抜けてもうgdgdじゃ〜」な状況で月間5勝の大失速をしたわけですが、
今年は守備の小坂、代走の内村、聖沢、打撃は右相手には中村真、憲史、左相手には宮出、中島が使える外野陣と
充実した半レギュラー陣のおかげで、大した失速もなく乗り切れました。
去年は怪我人出たら打撃が壊滅的になったからなぁ・・・。
・・・サードがノリくらいしか居なかったので草野が怪我したらやばかったかも知れませんが。
あ。問題児でしたがリンデンも頑張ってくれました。
ただ、
「リリーフ陣がヤバイ」
「若い大砲が居ない」
「選手の高齢化(DHと一塁、要は山崎の代わりは外国人でなんとかなるとしても、社会人出の渡辺直と草野、近鉄から来た高須、憲史が30代、小坂、宮出も30代、使えるリリーフ陣の有銘、佐竹、川岸、小山、福盛皆30代)」
は引き続き問題なんでこの点の問題を最低でも1つはクリアして欲しいなぁ。


しかし。
<楽天>コーチ陣も大幅刷新 8人と来季契約結ばず
これに+してカツノリも退団と、
2位チームとは思えないくらいのコーチ陣の大粛清。
実績ある人の方が多いんですけど・・・。