さて一方パリーグでは・・・

CS争いが面白い面白いと騒いでいましたが、
上位4チームの争いに突入して混沌としてまいりました。

現在の順位とゲーム差
     試合数 勝数 負数 引分 ゲーム差 残り試合
首位 公 131 74 56  1        13
2位 鷹 135 71 60  4  3.5    9
3位 鷲 130 69 60  1  1.0   14
4位 猫 133 66 63  4  3.0   11

失速してきた上、ダルビッシュが登録抹消になってしまった首位日ハム。
同じく失速気味な上、馬原不調、ファルケンボーグ抹消の2位ソフトバンク
左キラー中島が復帰し打線好調、
リリーフ再崩壊の兆しが見えて来た中、半袖魔神・小山の再覚醒の予感がする3位、我が楽天
中々差が広がらない上、おかわりくん復帰をはじめ打線が目覚め始めた4位、少佐のとこの西武。

上位2チームが不調、下位2チームが好調。
ぶっちゃけ楽天優勝も十分有り得ます。
個人的にはダル抹消、残り試合楽天戦1試合だけで先発がかなり酷い事になる(楽天戦にめちゃ強いが、それ以外はパッとしない武田勝が居る)日ハムが
98年の再現(前半戦ぶっちぎりで優勝を確実視されていたが、悪夢のような大失速で優勝を逃した)で4位とかあるのかな・・・とwktk
個人的には勝が居るから、絶対CSで日ハムと当たりたくないので。
理想としては1位鷲、2位鷹、3位猫だけど、かなり条件厳しいんだよなぁ(次が鷲×猫、鷹×公。鷹3タテ、鷲3タテだと優勝は見えるが、日ハム4位が遠のく)。
多分現実的な事考えての理想は、首位鷹、2位3位に公と鷲かな?
できれば2位が良いけど。
日ハムに勝てるって前提で考えれば、一応こっちは鷹キラー永井が居るので、ダルは勝ほど苦手じゃないし(少なくとも今年はダルに勝ち星をつけさせてない)岩隈とまーくんで頑張って2連勝すれば、
鷹との1戦目で永井を持ってこれるし、岩隈とまーくんを何とか2回使えれば、1勝のアドバンテージは無くても良いかなと・・・。
かなり楽観的ですけど。