落合監督「これから本当の戦いが始まるんだ」

えーこれだけじゃ酷さが伝わらないので、今日の中日新聞の落合のコメントから。
「最初の目標にしていたものが、取れなかっただけだ。本当の戦いはこれからだ」
お前散々クライマックスシリーズ貶してただろ。
んで「WBCに出た奴は必ず夏場失速するから」とか「巨人を追いかけられるのはうちだけ」とか言って、
自分のところが夏場失速して、11ゲームも差を開けられた2位なんですけど?
「これから3週間で準備する。
選手は準備しなくていい。
こちらが準備する通りに選手が動くかどうかだ。
今の状態が3週間も続くと思うか?
そんなに見くびるな」

えーと・・・1球団だけWBCボイコットして2ヶ月程かけて選手もスタッフも準備した結果が今なんですけど?

まぁ貯金20で優勝できないという状況(現在パ首位の日ハムは貯金18)もありますが、
去年13.5ゲーム差を引っくり返された阪神も似た感じなんですよね(最終的に貯金23。普通に優勝できるペースだったのに、巨人のペースが異常だった)。
優勝前に「優勝前祝号Vやねん!阪神タイガース」を日刊スポーツが出したことでネタ扱いされてますが、
岡田前監督自身は余り言い訳せずに責任とって辞めました。
個人的には主力抜けた状態からこの成績は普通に評価できそうですが、
現在本塁打王ブランコ、打点王森野、盗塁王荒木、最多勝吉見、最優秀防御率チェン、最多ホールド浅尾、最多セーブ岩瀬が居るのに11ゲームもはなされてるんじゃ、
責任とって辞めるべきレベルだと思う。