PSP2、6月のE3で発表か?

今、アメリカ・ロサンゼルスで6月に行われる世界最大規模のゲームの見本市、E3に
ソニーがPSP2、若しくはPSP-4000を発表するかもしれないと言う噂が出ているようです。
確かにPSP2の存在は去年辺りから騒がれていましたし、一年ごとに新型を発表している、
去年はライバルの任天堂DSiを発表した、と条件は整っています。
以下はその噂をまとめた記事。

「PSP2」の正式名称は「PSP Go」に?大容量メモリや高画質カメラなどを搭載か

・名称は「PSP Go」、「PSP2」、「PSP-4000」、「PSP-Slide」、「PSP-Flip」と候補がある。
但し、ソニーが「〜Go!」「Go!〜」等の商標を既に取得している為、Goが有力視されている。
UMDスロットの廃止
・8Gまたは16Gのフラッシュメモリを搭載(要はPS3のHDDと似たような扱い)
・スライド式になる。
・タッチパネル搭載。
但し、DSの様に二画面で使うのではなく、動画や音楽を楽しむ時はタッチパネルで操作、
ゲームをするときは上記のスライドでボタンを出してプレイと言った操作になるものと思われる(タッチパネル搭載のスライド式携帯を想像してもらうとわかりやすいかも)。
・カメラ付き
・ゲームは完全DL販売

個人的には新型の名称は「PSP Go!」で確定だと思います。
但し、任天堂DSiでGBAスロットを廃止したためDSLを併売している様に、
PSP-4000も同時に発表されるかと思います(若しくはPSP Goは来年に持ち越し)。
それだと「4」000と「Go(5)」で繋がりますし
また、UMDスロットの廃止ですが、これは完全廃止は無いんじゃないかなとも思います。
UMDはDVDみたいな映像ソフトとしても使え、「失敗する」と言われ確かにすぐに下火になりましたが、
最近アニメ関係のソフトがまた色々出てきたんです(エウレカとか。まぁDVDの初回限定版にもついてきてましたが)。
恐らく完全DLは中古対策でしょうが、パッケージの方が好きと言うオタク根性もありますし、購買層もDSに比べればオタク層ですし。
それにフラッシュメモリはその為でしょうが、いくらメモステで追加が可能だからと言って、
16GBじゃ全く足りません。
まぁそうなると4000を発表する意味もなくなるんですが…。
恐らく一年後くらいに外付けのUMDドライブでも出るんじゃないかなと予想。
スライドとタッチパネル搭載もあるかな?
walkman絡みで思いっきりapple社の携帯プレイヤー意識してるでしょうし。
カメラは・・・あるかなぁ・・・?
PSPの弱点のバッテリーの弱さが更に弱くなりそうですし、本体がかなり分厚くなると思うんですよね。
まぁ対DSiを意識して搭載してきそうですが。商標見た感じ動画も取れるって感じで。
もう一つ気になる点としては価格でしょうか。
噂に出てるものを全て詰め込んで16Gが2万って事はなさそう。
頑張って8Gが2万で16Gが2万5千とか?
「良いものだったら高くても金を出すはず!」ってのはPS3で失敗してるからそれの教訓を生かして欲しいですが。
個人的には既にほとんど起動してないDSよりPSPの方が好きなんで頑張って欲しいです。