ホンダレース業界から続々撤退

昨年末、ホンダがF1から撤退と言うニュースが大きく報道されました。
まぁこれに関しては、元々バイク屋のホンダが先に切るとしたらF1だろうなと特別深刻には考えませんでした。
ところが今年に入ってから、その二輪レースからもワークスチーム撤退の報が続々と
鈴鹿8耐
・全日本ロードレース
・全日本モトクロス

ととりあえずこれだけはワークス撤退が決まりました。
ただ、HONDAは「motoGP以外の二輪レースを縮小」と発表しているので、スーパーバイク選手権とかも危ういです。
一応鈴鹿8耐に関しては、元々スーパーバイク選手権と日程が被っているのでワークスチームは参加はしないなんて予想はされていたそうです。
実際、チームは参加しないけど、ワークスマシンのVTR1000RWは有力サテライトチームに供給するらしいです。
motoGP」に関しても先日カワサキが休止を発表していて、かなり混沌としてきました。