“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに

昨日ファンとしては前作から6年、発表から4年待った魔法少女アイシリーズの最新作「魔法少女アイ参」が発売されました。
この魔法少女アイシリーズ、エロゲ歴がまだ浅い方や一般の方は知らないでしょうが(何せ前作が02年発売なんで)、
魔法少女+触手エロゲーの金字塔みたいなもので、
しかもプリキュアなんて影も形も無かった時代に「肉弾戦が主体の魔法少女」なんて画期的なものを生み出した名作です。
恐らくこれがなかったら、アリスソフトエスカレイヤー、トライアングルの「魔法騎士シリーズ」
フロントウィングジブリールシリーズなんて言うものは生まれていなかったでしょう。
自分も大学時代に買って、かなりお世話になったものです。
その魔法少女アイが、とんでもない事になりました。
CG総数100枚以上がデフォルト、2000円で買えるような低価格ソフト(同人含む)ですら30枚ほどはあるCGが
僅か14枚。
しかも差分(要は同じ絵で表情が変わってたり、胸が出てたりしてる絵)が3種類8枚、前作の使い回しが2枚。
つまり実質CGは計7枚。
おまけにエロゲーなのに性器どころかおっぱい出してるCGもありゃしねぇ。
当然、エロシーンでは絵が全く足りないので黒画面に声と文章だけ。
それでお値段9240円のフルプライス。
最早最低限の体裁すら整ってない、ゲームですらないゲームになってしまった…。



































…え?私ですか?
もちろん買いませんでしたよ。
買う金も無いですし、元から地雷臭がプンプンしてたんで。
会社が解散して版権買い取ったヤーさんが版元+公式サイトのサンプルCGが全部前作のCGって時点で
おかしな事になると分かりきってましたし。
今まで色々な地雷があったけど、
「特定のところまで行くとループしてクリア不可能」な「よりしろ(03年。ハチミツ)」、
「もはや麻雀としてのルールが通用しない」「いただきじゃんがりあんR(05年。すたじおみりす)」、「おまたせ!雀パラや♪(05年。おれんじぺこ)」

以上の地雷何じゃないかな?
3つとも「バグでゲームがクリアできない」と言うもの何ですが、それでも何とかCGとかは入ってます(まぁまともに動くパッチ作る前に3メーカーとも夜逃げしましたが
しかし、今回の場合「クリアできる分マシ」との見方もあると思いますが、
不具合とかと言ったレベルじゃなくて「元々のシナリオとCGがゲームとして最低限の量入ってない」んです(シナリオの方は30分で全部クリアできる)。
ちなみにユーザー登録した人に、ちゃんとしたものが入ってるアペンドディスクを配布する予定だそうですが、
売れる個人情報手に入れてから夜逃げかます気でしょうね。
何せ肝心の原画の人の生死が不明なんで。
まぁヤーさんが関わるとロクな事が無いのは、今年のアレでよく分かってるんですけどね。