【歌織被告に懲役15年】白一色に身を包み 刑宣告にも表情変えず

個人的には「短すぎるだろオイ」
そもそも何でこの女にPTSDの診断が下ったのかが理解できない。
まず夫のDVについては同情の余地なし。
つーか分かっているのが被告が鼻折ってシェルターに逃げ込んだ一件のみなんですよね。
後は全部被告が勝手に言ってる事で、証拠は何も無し。
その一件だけで他もあったと認定されてる事ばかりなんですよ。
で他の証言で出てくる事と言えば

「新しい家具を祐輔さんと歌織さんが一緒にに買いに行ったとき、口論になって突然(歌織被告が)『この人殴ります』と大声で言って、祐輔さんが『やめろ』と言ったところ、『暴力を振るわれたので(警察に)保護してもらう』と言ったと」(被害者の同僚)
「マンションから被害者を追い出し、平手うちやら突き飛ばしたりする喧嘩を5〜6時間。被害者は手を出していない」(同)
「被害者が居なくなった後警察に届け出るのを渋っていた。心配してるのは被害者ではなく被害者の給料とボーナスといった感じだった」(被害者の愛人)
「携帯については『(歌織被告に中身を)見られている』と。携帯以外にも、『キャッシュカードを持たされていなくて、お金が自由にならない』と言っていた」(同)
「(被告についての噂について)…男女関係がすごくみだらで、毎晩ホテルのバーで男をあさっている。英語を習っているインド人と逃亡計画を図っている…」(被告の母)
「(本の差し入れについて)最初のころ、DVについての本を3冊くらい」(同)

まぁ被害者側の人間が話していることばかりですが…何だこれ?
これを初めて見たときはびっくりしました。
だって報道されてるような可哀想なDV被害者と言うイメージからあまりにもかけ離れていますから。
公判内容を読んでいると

被告は最初確かに暴力を受けていたが、不倫との合わせ技で離婚…と言うか慰謝料大量GET!を企んでいた。

ところが被告にも愛人が居る事が判明、暴力もなくなったので立場が対等くらいに。

この状況に苛立ち、被告側が手を出すようになる。立場逆転。

どうにもならない状況に、夫を殺害

って流れみたいですね。
少なくとも反撃がある時点でPTSDである可能性は低いです。
まぁ被害者の方も完全に真人間に戻っていたというわけでは無く、双方上の立場に立ちたがっていた様で、
ぶっちゃけ被告と被害者が逆になっていた可能性も大いにあります。
まぁそれを考慮しても無期懲役は最低ラインだと思うんだけどなぁ…。