昔好きだったもの

そんなわけで少しノスタルジーな気持ちになってたのですが、SDガンダム外伝の歴史を見て少し衝撃が。
一番最後のシリーズがカードダスで発売されたのが96年。
聖伝を含めると97年。
つまり今の中学生以降は騎士ガンダムなんて聞いた事も無いって人達ばかり…。
と言うと…今の18歳未満って以下の単語の元ネタや商品名、人名が分かる人がいるんでしょうか?

バーコードバトラー
・ダッダーンッ!ボヨヨン!ボヨヨン!
・キャラコバッチ
・ウィッキーさん
・ミリオーンスロットッ!
・24時間戦えますか?
・愛はチキンカツ
・チョベリバ
・ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
・ミサンガ
・5時から男
オバタリアン
・「金は100歳100歳」「銀も100歳100歳」
・マモーミモー
・こんなんでましたけど〜

…やべぇ。
列挙していて物凄い懐かしくなってきた。
以下分からない方への解説です(なおはてなキーワードで詳しく紹介されているものは省きます)。

バーコードバトラー1991年にエポック社から発売された電子ゲーム機。
商品についているバーコードを読み取ってキャラ、アイテムなどを出して対戦するもの(コマンドは回復と攻撃のみ。2になってキャラが戦士、魔法使いに分かれてからは魔法使いにのみ魔法が使えるようになった)。
なおこれの競合機、バンダイのスーパーバーコードウォーズは、
バーコードだけでなく名刺等の白黒の印刷物なら何でも読み取れ、
また通し方を変える(例えば通すスピードを早くする、途中で止める、途中で上に引き抜く、途中で戻す等)事によって能力が変わるといった変わった機能を搭載していたが、
タイアップしていた雑誌の違い(前者はコロコロコミック、後者はコミックボンボン)からか、バーコードバトラーの方がメジャーになった。

・ダッダーンッ!ボヨヨン!ボヨヨン!
1991年の流行語大賞銀賞にも輝いた有名なピップフジモトの「ダダーン」と言う商品のCMの台詞。
凄い巨体のアマゾネス風の女性がいきなり水の中から「ダッダーンッ!」と出てきて、
「ボヨヨン!ボヨヨン!」と言いながら、
胸だけでなくいろんな部分の肉を揺らすというインパクトのあるCMだった。

・キャラコバッチ
バンダイが1992年に発売した、今のベイブレードの様なおもちゃ。
キャラコバッチと呼ばれるコマをコバッチシューターにつけて回す。
上面には当時人気のあったアニメ、ゲームのキャラの絵がついたシールが貼ってあり、バッチにもなる(裏面がネジ式になっていて、弁護士バッチとか議員バッチみたいな感じで止められる)。

・ミリオーンスロットッ!
88年から始まったクイズ世界はSHOW by ショーバイ!!の有名な掛け声。
正解者の得点が事前に回すミリオンスロットと呼ばれるスロットで決まり、そのミリオンスロットを回す際の掛け声。
他にもシンキングタイム時に「さぁみんなで考えよー!」、「何を作ってるんでしょうか?」と言うコーナー時の「なにをつくってるんでしょーかっ!?」の掛け声が有名。

・24時間戦えますか?
1989年の流行語大賞銅賞にも選ばれたリゲインのCMソングの一部。

・愛はチキンカツ
KANのデビュー曲「愛は勝つ(1990年)」の替え歌。
当時「愛は勝つ」をテーマ曲に使っていたバラエティ番組「山田かつて無いフジTV」で生まれた。
「心配ない唐揚げ(からね) 君のお餅(思い)が 誰かに豆腐(届く) 明日はきつねうどん(きっとある)」
というように節の最後がすべて食べ物の名前に変換されている。

・ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
TBSドラマ「ずっとあなたが好きだった(1992年)」内の佐野史郎演じるマザコン男冬彦さんの台詞。
小さい頃姉がコレを見てるのを一緒に見てて(当時そんな時間まで起きてなかったので多分再放送かなんかだと思う)、
思いっきり佐野史郎にひいた記憶がある。
まぁその気持ち悪さが話題を呼んだドラマなんですが…。

・5時から男
88年の流行語大賞大衆賞に選ばれたグロンサンのCMの台詞。
会社の終業時間の5時になると、グロンサン飲んで夜遊びまくる…といった感じのCMだった。

・「金は100歳100歳」「銀も100歳100歳」
1992年のダスキンのCMの台詞。
電話番号がフリーダイヤルの100−100のため、
当時有名だった双子の100歳おばあちゃん故・成田きんさん、故・蟹江ぎんざんを起用して成功した。

・マモーミモー
90年から放送された「ウッチャンナンチャンやるならやらねば!!」内のワンコーナー、「ナン魔くん」のキャラクター。
当時リメイクされた「悪魔くん」のパロディだが、マモー自体は「ルパンVS複製人間」のマモーのパロディで内村光良が演じていた。
ミモーはマモーの女性版で顔面や髪がオレンジ色、ちはるが演じていた。

マモー「我々の目的は世界を恐怖のずんどこに…」
マモー・ミモー「「ちがぁぁぁぁぁぁぁう(足は蟹股、両腕を伸ばして右から左へ)」」
マモー「恐怖のどん底に陥れる事」

等の台詞が流行った。
また91年には「マモー ミモー 野望のテーマ」と言う歌も出している。

・こんなんでましたけど〜
1990年の流行語大賞大衆賞に選ばれた占い師・泉アツノの台詞。