悪い教員一例

自分が小2の時の担任の話を少し。
正確には、産休のためいなくなった先生の代わりのS先生。
はっきり言って地獄でした。
朝産休の先生が紹介したんですが、それが終わり国語の時間。
「言葉を覚えたチンパンジー」をやってたんですが、真っ先に出した課題。
挿絵のチンパンジーがボタンを押している絵を指差し、
「そっくりの絵を描きなさい」

























子供心に「それじゃ国語じゃなくて図工だよ」と思いました。
そもそも小2のガキに教科書そっくりの絵を描けと言う方が無茶です。
でもそこは小学生。今までが優しい先生だった事で甘く見てやりました。
当然絵を描くとなると騒がしくなります。
そこでS先生。
「喋るな!」
これは理解できます。まだ「ちょっと怖い先生だな」くらいの印象を持たせるくらいで済みます。
その後一番最初に描き上げた子が持っていくと
「書き直し!」
とノートを放って渡しました。
でその子のノートを見ると確かに教科書の絵には及びませんが、小2にしては頑張った感じの絵。
この瞬間からクラスがお通夜みたいに。
それからが地獄の始まり。
宿題忘れやノート忘れ、遅刻などをしたら教室の前に立たせて皆に謝らせる。
泣くまで。
最初は皆そうならないようにすぐに許したのですが、そのうち
「あまりに簡単に許すな」
と物言いがつき、それからは皆ギリギリのタイミングを計って許してました。
極め付けが生活科の時間。
「小さな春見つけた!」と言う内容で、植物やなんかで春を見つけて、絵と文を書けと言うものでした。
今でも覚えてます。自分も対象になったので。
次の日位の帰りの会の時間。
絵の下手な奴、文が少ない奴を対象に
本人を含めた皆の目の前で描いた絵と文をビリビリと破り始める。

「ハイこれも駄目〜」とか言いながら。
さすがにそこまでされて黙ってる自分ではありません。
生来いじめられっ子の自分ですが、親と教師に進んで相談する(つーか泣きついたり告げ口したり)奴でした。
でその時は相手が教員だったので、親に泣きつく。
そしたらS先生
破ったもの目の前にしてシラをきりやがった。
その後3年生にあがった時にその先生は4年生の担任になったのですが、
やはりそのクラスの人は皆死んだ様な感じでした。
そしてその一年後(記憶違いか親言うには1学期)にいなくなりました。
のちに親から聞いた話ですが、自分の担任の時から苦情が凄く、
4年のクラスでも絵を破るに匹敵する問題を起こして教育委員会にその話が行き、
学校辞めさせられ、教員免許も剥奪されたらしいです。
多分S先生は子供いじめて楽しんでたんだと思います。