版権スパロボ新作『スーパーロボット大戦UX』が3DSで発売決定

だそうです。
以下参戦作品。
鉄のラインバレル
機神咆吼デモンベイン
蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナーHAE
リーンの翼
忍者戦士飛影
☆『電脳戦機バーチャロン』シリーズ フェイ・イェンHD
聖戦士ダンバイン
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
SDガンダム三国志 BraveBattleWarriors
マジンカイザーSKL
☆HEROMAN
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ/イツワリノウタヒメ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
※☆は初参戦作品

A.C.Eシリーズには出ていたリーンの翼がやっとスパロボ初参戦の他、
SDガンダムシリーズでは初の『三国志』が参戦、
テッカマンブレード、オーガン、イクサーシリーズと、携帯機シリーズではお馴染みになってきた非ロボ等身大ヒーロー枠にHEROMAN初参戦、
IMPACT以来久々の飛影参戦。
そして何より、原作エロゲで諦めていたデモンベインが参戦決定!
主人公機体のデモンベインは間違いなくイデオン、グレートゼオライマージェネシックガオガイガークラスのチート機体になるでしょう。(原作だと序盤の最強技で巨大クレーターを作り、最終的には宇宙破壊する程の力があるんで)


























ゲーム準拠じゃなくて、悪名高いアニメ版で出るらしいけどな!(エロゲである原作は「『斬魔大聖』デモンベイン」。PS2で出た全年齢対象版及びアニメ版が「『機神咆吼』デモンベイン」。アニメ版は作画が悪い上、尺の都合で重要キャラやエピソードが大幅カットされている)
まぁ後不満点挙げるとすれば「これ自分のところの玩具売りたいだけだろ」な露骨な居るだけ参戦フェイ・イェンHD(ヴァーチャロンシリーズのフェイ・イェン初音ミクのコラボ商品。SEGAで出してる初音ミクゲーに衣装として出てる他、バンダイでアクションフィギュアが出ている)』
それとついに任天堂携帯機でも『声付き』になるらしく、今後『声なしスパロボ』が望めない事でしょうか。
いや。普通に考えれば喜ばしい事でしょうが、ただでさえ厳しいのに声付きだと更に参戦が厳しい『特撮作品』の参戦が……。
私はまだデカレンジャー参戦を諦めてませんよ?
また、今回の参戦作品の傾向もちょっと。
ダンバイン、飛影の2作品が80年代で、残りはすべて00年代作品。
SDガンダム三国志やHEROMANみたいな子供向けがある一方、エロゲ原作のデモンベイン初音ミクコラボのフェイ・イェンHDがある。
何というか、狙いが良く分からないなぁと。
比較的若い年齢層狙ってるって言うなら、80年代があって90年代が一個も無いのは?だし(ダンバインリーンの翼参戦だからくっ付いてきたのは分かるけど、飛影は何故?)。