家族ゲーム

鈴城芹先生が『電撃PlayStation』付録の『電撃4コマ』Vol.1(04年)から連載している長寿4コマ漫画。

家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)

家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)

家族ゲーム 2 (電撃コミックス EX 4コマコレクション)

家族ゲーム 2 (電撃コミックス EX 4コマコレクション)

家族ゲーム 3 (電撃コミックス EX 4コマコレクション)

家族ゲーム 3 (電撃コミックス EX 4コマコレクション)

ジャンルとしては、最初はゲーム大好き家族の日常を描いた4コマだったんですが、
時を経て、今では娘2人が結婚するまで2828しながら見守るラブコメモノに変化しています。
連載が月一で、漫画の中の時間とこっちの時間が同じ様に流れているので、
連載開始時は小4だった妹と中一だった姉は、今では高3と大学3年と時間の流れを感じます。
今月発売の9巻にて、妹に遅れる事3年、ついに姉が好きな人とお付き合い……を通り越して婚約までしちゃって(まぁ一応”嘘の彼氏彼女”としての交際期間が2年ちょっとありますが)、
おまけに今まで色恋沙汰には無頓着で、相手の5年間の片想いを悉くスルーしていた分を取り返すほどのイチャラブ振り。
そして妹の方も今週発売号で「結婚はいつするの?」と言う友人の揶揄も、
「早くて二年後かなぁ」と即答するほどのラブっぷり。
もう早く結婚……しちゃうと連載終わっちゃうから、末永く爆発しろ!
ちなみにサブキャラの恋愛事情も面白いです。
小1男児を狙ってる高1女子(大学3年になった現在も関係は続いてます)とか、実の兄が好きな女子中学生とか、倫理的にアレなのも何人か混じってますが。
まぁそれ言ったら妹に彼氏が出来たのは小6の冬(相手は中3)、
姉の方は告白したのは高校卒業の時ですが、相手は姉が中2の時から狙ってたし(相手は当時大学2年)、
そもそも父と母も母が中学生の時の家庭教師だった父、という関係だし(告白したのは高校卒業時に再会した時に、母の方から。そして大学在学中に姉を妊娠する)。
ゲームネタとラブコメが好きな人にはオススメです(ゲーム、アニメ、漫画のマニアックなネタが多数有)。