今日あった事

今日散歩してたんですよ、散歩。
そしたら、とある交差点で横断歩道の向こう側から
「あ!○○(私の苗字)くんだ!」って女の人の声が聞こえてきたんですよ。
え?何?と思ったら。
「○○ゆぅきくんだ!」
と今度はフルネームで呼んできた。
まぁフルネームで呼ぶって事は知り合いかな?と思ってそっちを見たんですけど、
横断歩道の向こう側には全く知らない女性。
え?何?誰この人!?
すっごい笑顔で呼んでるけど全然シラネェよ!
と言うか大声で何回も呼ぶな!
そして信号が変わり、こちらに近づいてくる。
と。こちらが動揺しているのにも関わらず、何回も呼んでくる。
と言うかそれしかしない。

ここで「あれ?」と思う。
もしかして…この人知的障害者
となると思い当たる節が。
私の通ってた小学校って知的障害者クラスがあったんですよ。
で。そこの子達に好かれてたんです、私。
んで古い記憶を必死で掘り起こし……思い当たりました。
つかこの子と一緒のクラスだったよ、私(一応知的障害者の子は、普通のクラスにも所属してる)。
と言うか、
知的障害者の子が、
同じクラスだったとはいえ最後に会って14年も経ってるのに、
横断歩道の向こう側から横顔を見てスッと名前が出てくるって言うのが
凄いビックリした。