2010年ベストナイン発表

今年のベストナインとMVPと新人王が発表されました。
個人的に今年のMVPはパ優勝チームは日本シリーズ出られなかったし、
セ優勝チームは日本シリーズでパの3位チームに負けたし、
近年に岩隈という優勝チーム外からのMVPと言う前例がある為、
パは西岡(シーズン200本安打&首位打者、シーズン最多猛打賞記録更新)、
セはマートン(シーズン最多安打記録更新)とか想像してましたが、
普通にW和田でしたね。
新人王もえらくレベルの低い争いになりましたが、文句は無いです(個人的には荻野に故障がなかったら…と思いますが)。
文句がベストナインも一部を除いて満足。
で。その一部がMVPの和田がいるセの外野手部門。
選ばれたのはシーズン最多安打記録更新のマートン
首位打者の青木、
最高出塁率の和田。
落選したのがHR、打点の二冠に輝いたラミレス。
確かに誰を落とすか迷う人選ですが、さすがに二冠のラミレスが落ちるのはどうかと……。
同じ理由でマートンも落ちるとは思えない。
となると、和田と青木どちらかなんですが、個人的には青木押しかなぁ…。
打撃主要3部門のうちの一つを取ってるって結構でかいかと。
ただ全体を通せばHRも打点も和田の方が勝ってるし、何より優勝補正があるからね。
難しい問題だけど、落ちるなら和田か青木のどっちかだろうよ…。

そしてパ指名打者部門。
すみません。箸にも棒にも引っかからない極平凡な成績の福浦(.295、13本、61打点)が何故…。
と思ったら、他の候補が山崎くらいしかいないんですね。
その山崎もHR2位、打点4位ですが、HRは数字自体は大した数字じゃない(28本)上、
規定打席到達者の中では打率最下位。そして福浦には日本一補正がありますから、必然的に福浦の方が上にはなるか…。