GOD EATER

近所のゲオの移転セールで999円で売ってたので購入。
体験版は発売前にやってたんですけどね。
で。難度4までやってみての感想ですが、
さすがにモンハンより難しいなぁ(但しゲームのバランス、練り込みが甘い的な意味で)と言った感想。
その原因は恐らく敵の攻撃範囲の違いと、回避性能の違い、そして操作性でしょうか。
モンハンではヒットアンドアウェイ戦法が基本なんですが、GEの場合、ヒットアンドガードとでも言うんでしょうか。
回避動作に無敵時間のあるモンハンと違って、無敵時間がない上、基本的に敵の攻撃範囲が広いため、回避動作であるところのステップに余り有用性がない。
だからガードが重要になってくるんですが、このガードと言う動作、R+○と言う操作方法の為、咄嗟に出にくい。
ガードしようと思ったら武器チェンジになってしまったり、ステップになってしまったり…。
モンハンよりもスピード感があるので、それも相まって余計にあせり、失敗します。
この辺もうちょっと何とかならなかったかなぁ…と。
またエリアチェンジも無い為、同時討伐ミッションが鬼。
何で2体同時に相手をするのがデフォになるんだ…。
そして、最大の欠点というか何と言うか…報酬の出方、集め方、素材の使い方が酷い。
モンハンの場合、クエストに成功すると確定報酬1つ、そしてランダムで最低5くらいの追加報酬(基本6、7つ)、そして部位破壊報酬、捕獲した場合は捕獲報酬が入ります。
これがGEの場合、ミッションに成功すると確定報酬3つ(一つは金)、追加報酬は完全ランダムで0の場合もあり、そして部位破壊報酬。
そして、装備の強化、合成に必要な素材は、何とレアアイテムほど必要数が多く、また使用頻度が高い。
おまけに、上位に行くと下位のレアアイテムが出やすくなる…ということもほぼ無く。
結果何時まで経っても揃わないレアアイテムを求めて、ひたすら同じミッションを続ける…という苦行を強いられる羽目に…。
もう獣神爪を求めて延々とヴァジュラを倒す作業は飽きたお…。
あと低純度塗布剤も全然出ないお…。