「交通事故で向こうからぶつかって来た感じだ」 さくらんぼ小学校校名問題で、東根市長が不快感

事の発端は今年の2月。
山形県東根市の来年4月新設予定の小学校の名称を公募したところ、
さくらんぼ小学校がトップとなり、「さくらんぼ小学校」が誕生しそうになりました。
しかし、このさくらんぼ小学校と言う名称、
ロリ専門のエロゲー同人サークル「私立さくらんぼ小学校と同じ名称(山形の方は公立だが)。
この話題が出た時、既にオタク界隈では「おいおい。マジでこんな名称の小学校ができるんかい」といった感じで話題になりました。
そもそもこのさくらんぼ小学校と言う名称。
ググれば一番最初に出てくるのが「私立さくらんぼ小学校」のHP。
デビュー作は02年と8年も前。
この話題が出た当初から、事前調査の甘さが指摘されていました。
そして、それから半年以上過ぎた今月8日、やっと一般の方でも騒ぎになりました
そして、その時の市長の態度は

>土田正剛市長は「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」などとし、校名変更の考えはないとしている。

と、何だか的外れな回答。
元々こういった名称は早い者勝ち、後から出てくる場合は何らかの処置が必要となります。
今回の場合、アダルト関係なのだから、無理してつけた場合の世間の目と言うものがあります。しかも小学校。
正当か正当でないかではなく、イメージの問題です。
市はその後名称変更を決めたらしいですが、話題になってしまった以上、この学校の
「エロゲサークルと同じ名前で騒ぎになった小学校」
の汚名は、しばらく消える事はないでしょう。そうなると卒業生も同じ様なレッテルを貼られると言う、可哀想な事になります。
だから事前調査が必要なのにそれを怠った市の対応に問題があるとしか思えないです。

そして今回の記事では、

>会見の最後に土田市長は「同名のアダルトサイトがあるとは夢にも思わなかった」と話し、
>「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」と渋い表情を浮かべた。

と、事前調査を行わなかった事を棚に上げて逆ギレ。

童貞の隠語に「チェリー(さくらんぼ)」がある以上、そういった性的なものの名称に使われている可能性を考慮に入れるべきであるし、
今回の事は、交通事故に例えるなら
「前方不注意の車(市)が前を走っていた車(エロゲサークル)に突っ込んだ」
としか例えような無い。
少なくともぶつかってきたのはお前だよ、市長。

ちなみに問題となっている「私立さくらんぼ小学校」のHPは現在一時閉鎖。
TOPにあるメッセージでは

>今回の件につきましては、実在の児童が関わる問題でございますゆえ、慎重に対応していきたい所存です。
>それにともないまして、インタビューの類はすべてお断りさせていただいております。
>ご要望に応じられず誠に申し訳ございません。


>なお、今後の対応といたしまして、先方様の学校のご意志が変わらぬようでございましたら、児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮しております。
>(子供や保護者の方々を不安にしてまで、名称を貫こうとは思っておりません)


>願わくば、私どもおよびファンの方々を、そっとしておいていただければ幸甚でございます。
>何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

と大人な対応。
どっちがニッチ産業のサークルで、どっちがお上かわかりません。