ゆぅきVS葛

まぁ全体図を出せば、どんだけ酷いのか分かると思いますが、
それやると一発で我が家がバレるんでそれは自重

これが葛の根元。これで一つの株ですが、普通に地下茎で他の株と繋がってます。

これが少し掘ったところ。この日はこれを掘り出すのに邪魔な葛をもう一つ取ったので、これで終了。

ちなみにこれが掘り出した邪魔な葛。隣の作業用手袋(Lサイズ)は大きさの比較用。
まぁ完全に掘り出すのは個人では不可能なので(恐らく重機必須なレベルにまで成長してる)途中で切ってますけど。
んで翌日。

もうちょっと掘り出したとこ。
ここまで来て、「あれ?これこのまま掘り出せないな」と感じ(奥の方にフェンスがあるので、奥に回りこんで掘れない)、
バラバラに解体する事に。
ちなみに切る時用いるのは、草なのに鋸です。
結果。

こんな感じに。茶色が濃い部分が土に埋まってた部分。





ぶっちゃけると全部途中で切ってるので、一時しのぎでしかないのですが、
農薬使えないし(元畑、この土地を何に使用することになるか不透明な為)こうするしかないんですよね。
…明日も頑張ります。