楽天最下位に沈みましたが…

ブラウン野球が合ってないんでしょうね。
それが顕著に現れているのが盗塁。
「単独スチールOK」から「完全にサイン盗塁」になった今年、
二年連続100盗塁以上、成功率も7割以上だったのが、
71試合消化で30、成功率6割以下。
長打力の低さを機動力で補っていたのに、機動力を捨ててしまいました。
塁上でプレッシャーをかけられないから、投手もランナーを気にせず投げられる。
長打が滅多に出ないので、尚更楽に投げられるでしょう。
犠打も減りましたし、選手入れ替えも減った。
たまに動けば、エンドランばかり(しかも成功率低い)。
ピンチの時マウンドへ行けば、直後に失点。
ベンチはちゃんと仕事しろよ。

野村監督の方が良い、と言うわけではないですが、
小技を絡めた日本的なスモールベースボール楽天打線に有効な唯一と言って良い戦い方で、
アメリカ的な野球、しかもガッチガチの管理野球なんて無理なんですよ…。