"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

日本本格的にオワッタ\(^0^)/
信じられない発言もありました
「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」
先生〜!
資源も何も無い日本が技術で世界一目指さんでどうやって金稼ぐんでしょうか〜?
簡単に稼げる普通の資源無しで、形になるまで時間のかかる技術資源で世界経済二位まで登りつめた技術立国日本を全否定して、他に稼ぐ当てってあるんでしょうか〜?
ぶっちゃけ今でも世界レベルじゃ1/50〜1/100以下の予算なんですけど?
(iPS細胞研究助成金アメリカで5年で1兆1000億、イギリスで5年で約5500億、EUで8年8800億、日本は国から研究施設建設費の5年で110億のみで研究助成金は無い
無駄だって言うなら先に海外にポンと出す予定の5000億止めて給油活動に戻して(ぶっちゃけ今までの給油活動の方が遥かに低予算で、軍事的にもアフガン周辺の情報が入るから有益)
他国の侵略行為に出す予定の5000億止めて、
どんな研究費よりも高額な男女共同参画の総予算10兆円をどうにかしろ。