CSパ第1ステージ、岩隈vs杉内で開幕

さて。
今年パリーグ2位の我が楽天は、本拠地Kスタ宮城で3位ソフトバンクを迎えると言う、
去年の今頃言ったら完全にネタレベルの事態になってるわけですが。
ぶっちゃけフロントの糞っぷりと選手と監督の不和で内部崩壊という最悪のモチベーションでのスタートに。
終戦
「セレモニーやるよ!ファン感謝デーみたいな規模で!」

「CSやるからやんないよ!監督も解任だよ!前に出るの嫌だから説明は球場長にやらせるよ!監督にマイクは絶対渡すなよ!」
になったのにはもうね・・・。
個人的に解任自体は仕方が無い面もあると思うんですけど、今発表すんなよと。
フロントが問題視してるのが「年齢」って点なので、いくら成績を残しても若返るわけないですし、
「グラウンドで死にたい」が実現しちゃうとまず間違いなくフロントだけでなく煽ったファンにも責任追及されますし。

勿論、フロントの保身しか考えてないとも、「弱小球団を4年で2位にしたのに解任ってマジでふざけんなよ」とも思いますが、
そういった面を考えればぶーぶー言う気も無いです。
ただ、飽くまで「野村監督解任」と言うことに関してだけで、
まだ噂ですが代わりが広島で5年連続Bクラスのブラウンとか、野村派徹底排除とか(2位に入ったんだから、手法を一年で大きく変える必然性はないわけで。手始めとして2軍監督が元中日の仁村徹になるそうです。ちなみに仁村は星野派なので、噂のあった星野監督もあるかも・・・)
「あーもう勝つ気無いんだな」って姿勢には怒りしかありませんが。
後野村監督とリンデンの問題は正直リンデンの方が悪いわなと。
基本的に「いいところで打つ」と言うイメージはありますが、
「3割を超える三振率(284打数105三振)から分かる荒いバッティング」
「自分のストライクゾーンを譲らず、ちょっと広く取られると不機嫌になる、キレる」
「対武田勝の成績は打数少なすぎて評価ができないが、対日ハム戦打率.156」

ってのを考えると、外すのもわかるんですよね。
若手じゃなく、助っ人外国人ですし。
それでキレて監督やコーチ罵倒して、挙句謝罪の場でもまともに謝らないって正直解雇になってもおかしくないと思う。
まぁ野村監督が辞めるんで残るんでしょうが。
その辺考えて、自分の感情押し込めて謝罪すれば良かったんですが、ズボンに手を突っ込んだままとかじゃ・・・。

とにかく楽天がんばれ!未来は暗いけど!