今期の化物語がおもしろい件

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

いや。前から西尾維新の作品はおもしろいみたいなことは聞いてたんですよ。
だけど堅苦しそうだから敬遠してたんですが、
すっげぇおもしろいでやんの。
基本の物語になる化物語
ひたぎクラブ
まよいマイマイ
するがモンキー
なでこスネイク
つばさキャット

の5話(アニメでは2話、3話、3話、2話、ウェブ限定配信分を含む5話の全15話)で構成されていて、
この前日譚の傷物語」の「こよみヴァンプ
更に化物語の後日談である「偽者語」の「かれんビー」「つきひフェニックスで一応完結した話です。
まぁその後「傾(かぶき)物語」の「まよいキョンシー」、「猫物語」の「つばさファミリーの発売が決定しましたが。
内容としては各タイトルが「人名+動物等」になっている様に、
ひたぎは蟹、真宵は蝸牛、駿河は猿、撫子は蛇、翼は猫、火憐は蜂の怪異に、
暦は吸血鬼(ヴァンパイア)、月火は不死鳥に関わった事件を解決していくって話です(ちなみに主人公は暦)。
もちろん話も面白いですが、各キャラクターの個性がとんでもなく強く、
主人公とヒロインの掛け合いが凄くおもしろいんですよ。
ちなみに私のお気に入りは勿論、真宵(小5)です。
暦の「家に持って帰って、寝る前に一日30分日課としてお喋りしたい」と言う台詞が良くわかる、楽しいキャラです。
あと、各話によってOPが変わる(現在まででひたぎは2話、6話、7話、真宵は4話を担当。恐らく駿河は8話のOP担当になるかと)んですが、
真宵の担当する4話のOPが作品の雰囲気と全然違って、聴いた瞬間吹きましたw

ひたぎOP

まよいOP
D
化物語6話暦と真宵の掛け合い(内容的に多少ネタバレ有、コメントにはネタバレを含む内容がかなりあるので、非表示推奨)