劇場版シンケンジャー&仮面ライダーディケイドレビュー

自身としては、デカレンブレイド以来の映画です。
ネタバレ注意。
































侍戦隊シンケンジャー天下分け目の戦
うーん。やはり映画版だとどうしても仮面ライダーの割を食うから、
駆け足気味になって物足りない。
ぶっちゃけ普通のレギュラー放送でもいいんじゃね?って内容だった。
自分が見たのは通常版だから、3D版だとまた印象がちがったのかな?

・劇場版仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー
気になったところを。
・いきなりライダーバトルから始まる。
ディケイドの相手はアマゾン。
ディケイドは途中から響鬼に変身するが、アマゾンがモンキーアタックや大切断等を繰り出し、
終始ディケイドを圧倒。
しかし、キック対決でディケイドが勝ち、アマゾンがあっさり退場。
ひどい主人公補正を見た。
・次のディケイドの相手はRX。
平成のチートVS昭和のチートのチート対決。
戦いは終始RX優勢。今回はちゃんと光っているリボルケインでどんどん押していく。
ディケイドの遠距離攻撃もロボライダーに変身して対処。
そこでディケイドはカブトに変身。クロックアップで一気に形勢逆転を狙うが、
そこは史上最強ライダーの呼び声高いRX。
超高速で動くカブトに反応してバイオの液化能力であっさり再逆転。
そこで今度はファイズに変身。相手を拘束するクリムゾンスマッシュをあっさり決めて、ディケイド勝利。
確かにそれ系の技(同じくファイズスパークルカット、電王の電車斬り等)が唯一バイオを倒せそうな技だけどさ、
クロックアップにも対処できる超反応で初撃を普通に避けられると思うんだ。
酷い主人公補正をm(ry
・続いてクウガ対X。
こちらも最初はXがライドルでクウガを圧倒、クウガがドラゴンフォームになった途端形勢逆転する。
と決着が着かないまま他のライダーの戦いが。
・ZX対龍騎
ZXの攻撃に堪らずミラーワールドに逃げ込む龍騎
そこでZXは「ミラーワールドは入った場所からしか出られない」と言う設定を知っていた為か、
衝撃集中爆弾で龍騎の入った鏡を破壊。
しかし、「そんな設定は途中で無かった事になっている」のは知らなかった所為か、
普通に飛び出てきた龍騎が形勢逆転。
…いや。そう考えなきゃ鏡を破壊したZXの行動と油断が理解できないんで…。
・ストロンガー対ブレイド
素手のストロンガーをバッサバッサ斬りまくるブレイド
しかし、ストロンガーのエレクトロファイヤーで形勢逆転。
ちなみに、平成ライダーで形勢逆転されたのはブレイドのみ。
どこまでネタに満ちてるんだw
・スカイライダー対唯一主人公ライダーではないイクサ。
終始スカイライダー優勢。
しかし、高いところから無防備に飛び降りたところを、イクサが銃撃、形勢逆転。
ディケイドといいブレイドといいイクサといい、素手昭和ライダーを武器で痛ぶるとは
汚い。さすが平成ライダー汚い。
・決勝戦は3対3のチームバトル。
平成側はディケイド、クウガ
火事場泥棒でギギの腕輪を盗んできて、「僕くらいになると、シードは当然だろ」といつも通り謎の自信に満ち溢れているディエンドの3人。
対する昭和組はV3、スーパー1、ブラック。
V3は中の人違うのに仮面ライダーVスリャー!」と名乗る。
その名乗りが許されるのは宮内洋だけだと思うぞ。
ディエンド、やっぱり速攻でやられて即逃げる
クウガはディケイドを庇って脱落。
残り3人を一人で相手にする事になったディケイド。
当然フルボッコだが、トリプルライダーキックに対し、イリュージョンで分身してのキックで対抗。
あっさり撃破。
酷いs(ry
・士が大ショッカー大首領だという事が判明。しかし、ノブヒコの「ライダーを倒せば世界が救われる」は嘘である事が判明。おまけに妹にもおもいっきり裏切られる。
傷心の士は夏美の所へ行くが、
「お前人の事裏切っといてそれないわ」と正論を言われ雨の中トボトボと去っていく。
・大ショッカーが世界征服に乗り出す。
まず戦闘員が何故か空に打ち出され、そこからシンクロナイズドスイミングが始まる。
ポカーンとしてると、そこから急降下し、地面に向かって神風特攻。
何じゃコレ・・・。
・大ショッカーの怪人が人々を襲う。
シルエットになっていたとはいえ、思いっきり血飛沫描写があったのには驚いた。
・鳴滝と逃げる夏美。そこに戦闘員に紛れ込んでいた海東登場。鳴滝は「他の生き残っているライダーを集めて対抗するしかない」という。
ちなみにこれで鳴滝の出番は終わり。
一体何しに来たのか。
・自暴自棄の士の元にGACKT結城丈二が登場。殺す気満々だったのに、「殺す価値も無い」と言い放ち、近づいてくる怪人を前に「仮面ライダーの何たるか」をお説教。
何というか、説教するんなら他の奴でも良くね?
・生き残ったライダーに助けを求める夏美達。よりにもよって王蛇とキックホッパーに。
当然協力するはずもなく、戦闘になるが。ディエンド
・ガイ(王蛇に倒されたライダーその1)
・ライア(王蛇に倒されたライダーその2。ちなみにガイとライアのモンスターで王蛇のモンスターはパワーうpする)
・パンチホッパー(キックホッパーの弟分)

最悪な人選のライダーを召喚し逃げる。
地獄大使死神博士の変身。
ワインを口に入れてガラガラガラガラとうがいしながら、ガラガランダに変身。
スルメイカとビールを持って「イカでビール」と言いながらイカデビルに変身。

こういうギャグはいらないと思うんだが…。
・ついに敵の本陣に。
ピンチに陥るディケイドとディエンドだが、そこにJと敵に操られてるクウガ以外の全ライダー集結。乱戦開始。
・チャージアップしないストロンガーはまだ良いとして、
ファイブハンドを使わないスーパー1にガッカリだし、
カセットアームを使わないライダーマンはおかしいだろ(戦闘員すら全身改造人間。ライダーマンは右腕だけ)!

・ガラガランダを1号、2号、RX、カブトの4人で撃破。
「大ショッカー大万歳!」と叫びながら爆発。
イカデビルもまだイカとビールネタを引っ張る。

だからこんなところにギャグはイランって!
・ディケイド対クウガアルティメットライジング。
操ってる小夜に語りかけながら戦うディケイド。演技過剰気味の説得の甲斐あって無事小夜は改心、クウガも正気に戻る。
・怒り狂ったシャドームーン登場。ディケイドとクウガアルティメットライジングを圧倒。
クウガヘタレるの早いなぁ…。
・そこに新ライダー、W登場。シャドームーンをものともせず、大ショッカー宮殿にめり込ます。
そしてバイクで颯爽と立ち去る。
ちなみに映画のパンフに書いてあったスペック。
クウガ(アルティメットライジング)
パンチ力100t
キック力120t
仮面ライダーW(サイクロンジョーカー、ヒートメタルの順)
パンチ力2.5t、6t
キック力6t、9t

ひd(ry
・残ったライダー全員でシャドームーンに止めのライダーキック。大ショッカー宮殿崩壊!





















あれ?小夜がまだ中に居る筈なんだけど?
・瓦礫の中からキングダーク登場!ライダーも負けじとディエンドがJを召喚!
























即やられるJ。弱ッ!
・ディケイドがファイナルフォームライドでディケイドライバーに変形しJに装着。
コンプリートフォームになり、全ライダーのカードを通したライダーキックでキングダーク撃破!
・ライダーの皆さんが帰る。
その時にアギトとRXが一瞬人間に戻って士に語りかける。
って倉田てつを製作発表会にも出たのに顔出しこれだけ?
シャドームーンとの絡みも無かったし。
・結局他の世界に自分の居場所を求めて、何故か生き残ってる夏美のじいちゃんと海東を含む5人で旅を続ける事に。
めでたしめでたし!

















































結局「大ショッカーによる世界征服の野望」を阻止しただけで、
一番の問題だった「世界の破壊と統合」は何にも解決してないけどな!!