仮面ライダーディケイド第26話「RX!大ショッカー来襲」

もうね。テンション上がりっぱなし。
アドレナリンとか多分ドバドバ出てる。
それくらいてつをがカッコよかった!
・「クライシス!!」のお決まりの台詞
・変身シーンが平成っぽく簡略化されてしまったのは少し残念。
・但し「俺は太陽の子!仮面ライダーブラック!アールッ!エェックスッ!!」の名乗り口上は健在。
・RXジャンプがネェェェェェェェェェェェェェェェェェェッ!!(ブラックの時も多用してた、片手を地面につけてから飛び上がるジャンプ)
リボルケインが光ってネェェェェェェェェェェェェェェェェェッッ!!
・平成のフォームチェンジっぽくロボライダーに変身。その所為か「悲しみの王子!」が無かった。
・いきなり出てきたイマジンとファンガイアにやられるロボライダー。さすがに劣化してしまったか?
・ディケイドがファンガイアの方を撃破。立ち去ろうとするディケイドに突っかかるRX。
・戦う前に誤解が解ける。ディケイドVSRXは劇場版までお預けらしい。
・長い旅に疲れてきたのか、士拗ねる。「俺は霞のジョーを取り戻す為に戦っている。君も仲間の為に戦えるんじゃないか?」
うむ。ゴルゴムとの闘いを裏切りと別れを繰り返しながら孤独に戦い抜いた光太郎が言うと重みがあるな。
「あんたはそんな事の為に一生戦い続けるつもりか?」
士、てめぇ謝れ!
次々と信頼してきた人に裏切られ、
関わった人は殺され、
仲間になってくれたクジラ怪人も殺され、
戦友ともいえるバトルホッパーまで失い、
実の親友も手にかけなければならなかった、
そんな闘いに身を置いていた南光太郎に謝れ!!

アポロガイストとの第二ラウンドに駆けつける光太郎。
「俺は霞のジョーを失ってから、ずっと一人で闘い続けてきた。その事で余計に仲間のありがたみを知った。
俺は戦い続ける。仲間の為になら!」

さすが光太郎。いい説教だ。
・闘いの途中。アポロガイスト
「いでよ。ゴルゴムの同士よ」
とサイ怪人召喚してきた!!

・そして逃げるアポロガイスト。そこでバイオライダーに変身するRX。
アポロガイストと互角だった怪魔ロボット+3体の怪人を一人で抑え込む。
さすが史上最強ライダーだw

・逃げたアポロガイストを追う為、別世界へ飛び込むディケイド。そこに現われる黒ジャケットの南光太郎
「お前は!?」
と驚く光太郎。「ここはまだRXの世界なのか?」まだ戸惑っているディケイドを尻目に
俺大歓喜のグローブギリギリのポーズを取る光太郎。
こ・・・このポーズは・・・。
幼稚園の時散々真似したこの変身ポーズは・・・っ!!
「変・・・身っ!」
仮面ライダーブラックキタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァッ!!
「世界の破壊者ディケイド!この世界をお前の好きな様にはさせない!!」
そして始まるディケイドVSブラック!!
次回に続く!!

という事で、来週もめちゃくちゃ楽しみです。
ただバトルホッパーもアクロバッターもライドロンも出てこないのは凄い残念だ。
多分来週の展開的には孤独に戦っているブラックを見て、仲間の大切さを知っていくって感じかな?
後、ブラックRXお得意の奇跡でブラック・RX同時参戦みたいだな、コレw