性暴力ゲーム/自主規制では不十分だ

性暴力ゲーム/自主規制では不十分だ
 国際的な非難が巻き起こった「性暴力ゲーム」について、業界の自主審査機関「コンピューターソフトウェア倫理機構」が製造・販売を禁止することにした。これまでは少女らへの強姦を疑似体験するゲームでも審査を通過させてきたが、方針転換して自主規制することにしたものだ。しかし、抗議の声に押されなければ、反社会的な内容でも容認する同機構の審査姿勢を信頼することはできない。

厳しい審査できるか疑問
 われわれが目指すべきは、子供を性欲の対象として描いた漫画やアニメに寛容な社会ではなく、性犯罪から子供を守る社会である。たとえ仮想画像でも子供に対する性暴力を描くことを禁止するため、法律改正するのは政治の責務である。業界の利益を優先させる団体の自主規制に任せておいては、「児童ポルノに甘い」という、わが国に対する不名誉な烙印らくいんはいつまでも消えないだろう。
 問題となったゲームソフト「レイプレイ」は少女とその母親らを強姦して妊娠、中絶させる過程を疑似体験するという、常軌を逸した内容だ。犯罪を煽りかねないこのソフトがネットなどを通じて、海外にも出回ったことから国際的な人権団体が問題視。また、国内でも性暴力ゲームを合法とする現状に対する疑問の声が上がり、自民党内ではゲーム規制の調査研究に向けて動きだしている。

 10年前に制定した児童買春・ポルノ処罰法は、子供の人権を守るという観点に絞って成立を急いだため、児童ポルノの撲滅に向けて努力を続ける国際基準からすると甘く、欠陥を抱えた法律となっている。5年前に1度改正されたが、仮想画像を規制の対象にしていないばかりか、多くの国で禁止する「単純所持」も容認している。

 今回、同機構がレイプレイのようなゲームの自主規制に踏み切ったことは、これまでの審査基準の甘さを認めたことで、一歩前進ではある。しかし、これでわが国から性暴力ゲームがなくなると考えるのは楽観的に過ぎる。

 同機構にはパソコン用ゲームのメーカー233社が加盟するが、アダルトソフトメーカーのすべてが加盟しているわけではない。従って、非加盟の業者による製造・販売は続くはずだ。加盟者からの圧力をはね除け、同機構がどれほど厳しい審査を実行できるのかも疑問だ。

 昨年1年間の児童ポルノ事件は、検挙が前年比19・2%増の676件、被害者数は27・6%増の351人で、統計の残る2000年以降で最悪だった。児童ポルノを求める小児性愛者が増え、またそのポルノが彼らの歪んだ性欲を刺激して、子供への性犯罪を頻発させる構図が見える。


仮想画像も法律で禁じよ
 この忌まわしい悪循環を断ち切るためにも、たとえ仮想画像でも法律で禁止し、子供を性欲の対象とすること自体が「悪」であるという規範を社会に広めることが重要である。昨年11月、ブラジルで開かれた「性的搾取に反対する世界会議」でまとまったリオ行動計画に、仮想画像も禁止する必要性が盛り込まれたのは、このためだ。

以下色々な突っ込み。
>しかし、抗議の声に押されなければ、反社会的な内容でも容認する同機構の審査姿勢を信頼することはできない。

うん。そうだね。
でもビデオ倫理機構(AVの審査機構)やら毎週毎週人殺ししてるドラマ放送してるテレビやらに関しても
同じ事が言えますよね?

特にビデ倫に関しては「18歳以上だったら強姦OKなん?」って風にも受け取られかねないよ?

>われわれが目指すべきは、子供を性欲の対象として描いた漫画やアニメに寛容な社会ではなく、性犯罪から子供を守る社会である。
>たとえ仮想画像でも子供に対する性暴力を描くことを禁止するため、法律改正するのは政治の責務である。

毎回毎回言っていてもう言い飽きた感じもしますが、言っておきます。
児童ポルノを規制すると性犯罪が減るデータをさっさと提示して下さい」
「お前らの思う子供を性対象にして児童ポルノで抜くだけでは飽き足らず、実際に襲ってしまう変態どもは、
オナネタ取り上げられたらおとなしくなるの?どういう考えでそういう考えに至るの?」

>10年前に制定した児童買春・ポルノ処罰法は、子供の人権を守るという観点に絞って成立を急いだため、児童ポルノの撲滅に向けて努力を続ける国際基準からすると甘く、欠陥を抱えた法律となっている。

え?ちょっと待って?
「子供の人権を守る」以外に児童ポルノ法に目的なんてあったの?
初耳です。
少なくとも「性犯罪を抑止する可能性が高い」と言うデータを持ったポルノを規制するんですから、
「性犯罪の撲滅」なんて目的はないはずなんですけど?

>今回、同機構がレイプレイのようなゲームの自主規制に踏み切ったことは、これまでの審査基準の甘さを認めたことで、一歩前進ではある。

基準の甘さを認めたって言うより、ケチつけられたから下手に逆らって潰れるより生き残る方を選択しただけだと思いますが。
基本的に政治的な圧力には無力ですから。

>昨年1年間の児童ポルノ事件は、検挙が前年比19・2%増の676件、被害者数は27・6%増の351人で、統計の残る2000年以降で最悪だった。

いや。そりゃそうでしょ。
まぁロリ業界の事を知っている方は知らないと思うんですが、
一昨年ジュニアアイドルビデオ(水着姿の女の子がエロイポーズやらをするビデオ)製作会社が逮捕されたのを切っ掛けに、
去年ネット上のそういったジュニアアイドルモノのサイトが
エロイポーズやエロイ格好してるって言うのは抜きにして無差別的に一斉に駆逐されましたから。
今までOKだったものがある日突然アウトになればそりゃ過去最悪の数字になりますって。
特にこういうのって親がさせてるの多いし、「被害者」の数は結構な数字になるでしょう。

>この忌まわしい悪循環を断ち切るためにも、たとえ仮想画像でも法律で禁止し、子供を性欲の対象とすること自体が「悪」であるという規範を社会に広めることが重要である。

無宗教国家の日本にそんなキリスト教色全開の規範押し付けないで下さい。
大体日本と言う国は矛盾してるんですよ。
去年か今年か忘れてしまいましたが、大学生が付き合っていた高校生の女の子とHして逮捕されたなんて事件もありましたし(日本は基本的に18歳未満とHしたら本人の同意があっても問答無用で逮捕の対象。ただし16歳以上に限り、親が結婚を前提とした付き合いと認めていれば除外)。
もし子供を性欲の対象にする事が悪なら、子供同士の恋愛も悪ですよ。