スパロボ新作の参戦作品がとてつもなくカオスな顔ぶれな件

えー。早売りのファミ通の情報なんですが、Wiiでスパロボの新作が出るみたいです。
任天堂機の為か、また不人気な3D。
まぁそこはいいんです(新規参戦作品に大好きな作品で次出る可能性が低いのが数作あるので、Wii持ってない自分としてはあまり良くないのですが)。
まるでニコ厨が考えたかのようなネタ臭漂う参戦作品群のZ、K、
オリキャラデザイン・こつえー駒都えーじ。萌え絵師。描く女の子描く女の子パンツが見えるはずの位置にパンツが見えない、「パンツはいてない」で有名。勿論今回もパンツはいてません。だけどかなりカッコイイロボも描けるよ!GP-03+デンドロビウムとか凄い)
で学園モノと言う設定でおかしな方向にかっ飛んでしまったスパロボ学園
ここ最近発表する度に皆を(悪い意味で)驚かせてくれているバンプレストですが、
今回もやっちまいました。
まず過去に参戦した事がある今回の参戦作品。
マジンガーZ
グレートマジンガー
戦国魔神ゴーショーグン
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
機動武闘伝Gガンダム

Kでも過去に参戦経験がある作品が少なめでしたが、今回も少ないです。
ガンダムがGだけって言うのは、他の参戦作品との兼ね合いでしょう。
まぁその兼ね合いの所為でカオスになったのかもしれませんが。
さて。問題の新規参戦作品です。
新ゲッターロボ(チェンゲ、真では無い)
・NG戦士ラムネ&40
・覇王大系リュ―ナイト
獣神ライガー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
疾風!アイアンリーガー

もう20代半ば〜後半どストライクの90年代アニメのオンパレード。
勿論私にもストライク!新ゲとダイテイオー以外全部見た記憶あるよ!
特にライジンオー含めたエルドランシリーズが一気に揃い踏み。
おまけにアニメとしては声無しのパイロットフィルムだけで終わったダイテイオーまで参戦と言うサービス振り。
また80年代後半〜90年代に流行ったファンタジーロボも2作品参戦。
その中でも人気のあったワタルやグランゾートも欲しかったなぁ(まぁ広井王子が参戦断ってるらしいから無理だろうが)。
そして一際異彩を放ってるアイアンリーガー
いや。確かにアイアンリーガー熱いし好きだよ?
でも身長2〜3mのスポーツロボ集団が戦いに来るなよ(元軍用も居るが)wwwwwww
だってストーリーとかどうするよ?
ラププレーばっかとは言え、敵もスポーツで戦ってるんだがw
そこに数十メートルのロボットが出てきたら話にならんだろw
「正々堂々試合開始だ!」どころの騒ぎじゃねぇぞ!
まぁ多分居るだけ参戦だろうなぁ…と言うか居るだけ参戦であってくれ!
で。お気づきの方も居ると思いますが、今回リアル系が少ないです(Gガンダム、新規は恐らくライガーアイアンリーガー?)。
これ+ガンダムがGガンだけ、このカオスなメンツになった原因は恐らくエルドランシリーズ
エルドランシリーズは「学校から巨大ロボが!!(若しくは学校が巨大ロボ、戦艦に)」と言うのが一つの特徴で、
1クラス分の小学生が侵略者と戦うと言う内容のものです。
で。スパロボは正式タイトルスーパーロボット大戦、つまり「ロボットで戦争」と言う内容のものです。
しかし、GC、XOでライジンオーが参戦しましたが、
さすがにエルドランシリーズ4作品、100人を超える小学生を人と人とが殺し合う戦争に参戦させるのは、道義上非常に問題があります。
それで今回の作品群になったのかと思います。
今回の作品群は基本的に人間VS地球(世界)を支配しようとする侵略者の構図の作品ばかりです。
Gガンダムガンダムの中で唯一戦争をしてないガンダム(飽くまでガンダムファイトと言うガンダムを使った格闘競技。終盤は確かに人同士の命の取り合いになりますが、全人類をDG細胞に感染させて地球圏を掌握しようとする侵略者と戦う構図になるのでギリOK?)、
アイアンリーガーも戦争の話が出てきますが、出ても相手は人工知能を持ったロボットばかりになり、人と命の取り合いをするわけではなさそうなのでOK?かと。
参戦作品自体も少ないですが、恐らくDSで出るスパロボ学園とリンクして隠しユニットが何体か居るだけ参戦で出てくるでしょう。
そして、個人的な意見として2DでPSPで出て欲しかったorz
そして人殺し無しのスパロボならダイガード出て欲しかったorz