WBC日本代表第一次メンバー候補発表

WBCの日本代表第一次メンバー候補34人が発表されました。
まぁこのメンバー発表前にまた中日がやらかしてくれましたが。
五輪が無くなってもうWBCが野球唯一の国際大会、しかも五輪にも出なかったメジャーリーガー参加の大会なのに、「読売が先頭にたってるから嫌だ!」って
私怨持ち出してくんなよ。
確かに私も巨人は嫌いだが、
プロ野球が始まったきっかけになった日米野球始めた読売が先頭に立たないで何処が立つんだよ?
多少の不条理は飲むしかないっしょ。
中立機関なんて実質ないんだし。
あと「選手が怪我したら補償してくれんのか!?」って
秋季キャンプを故障する事前提の超ハードスケジュールでやって、案の定半分以上故障させた挙句、
「完走者は来年優遇」ってのたまうおたくの言える台詞じゃないよね?
以下メンバーに関して思うところ
投手
岸 孝之 (西武)
涌井 秀章 (西武)
小松 聖 (オリックス
ダルビッシュ 有 (日本ハム
渡辺 俊介 (ロッテ)
田中 将大 (楽天
岩隈 久志 (楽天
馬原 孝浩 (ソフトバンク
和田 毅 (ソフトバンク
杉内 俊哉 (ソフトバンク
内海 哲也 (巨人)
山口 鉄也 (巨人)
藤川 球児 (阪神
松坂 大輔 (レッドソックス
黒田 博樹 (ドジャース
斎藤 隆 (元ドジャース

まず思ったのが先発投手多すぎ。
リリーフで実績上げてるのが馬原、山口、藤川、斉藤だけってきつくないか?
同様に左も和田、杉内、内海、山口と物足りない。後1〜2枚欲しい。
まぁどこぞの球団の左のリリーフ投手が二人も辞退してしまった影響もあるんでしょうが。
後はダルビッシュかなぁ…。
確かに素晴らしい成績は残すんですが、屋外球場回避しすぎなんで…。
今年投球回数が沢村賞の基準に届かないためリリーフで出てきた事がありますが、
五輪終了後登板回避した試合に登板してれば余裕で達成できたんですよ。
結局今年は前半に出た3試合しか出てないんじゃ無かったっけな?
全体で防御率1点台、でも屋外じゃ3点台前半。
確かに3点台前半は悪い成績では無いですが、「他に良い選手居るんじゃね?」と思わずにはいられない。
まぁあえて外す事も無いですが。

捕手
細川 亨 (西武)
阿部 慎之助 (巨人)
石原 慶幸 (広島)
城島 健司 (マリナーズ

これに関しては文句は無いかな?
しいて言えば「永川居ないのに石原が必要か?」って位で(永川のフォークを取れる捕手は少ない)。
試合に余り出ていないとは言え正捕手は城島で決まりでしょう。
阿部は後述の理由でちょっと…、細川は守備面はいいけどバッティングが完全に「意外性の男」なんで。
多分本メンバーから漏れるのは石原かな?

内野手
中島 裕之 (西武)
片岡 易之 (西武)
松中 信彦 (ソフトバンク
川崎 宗則 (ソフトバンク
小笠原 道大 (巨人)
栗原 健太 (広島)
村田 修一 (横浜)
岩村 明憲 (レイズ)

何この守備不安なメンバー。
いや確かに「あースタメンだとこうかなぁ…」ってイメージではそう不安はないですが、それ以外が完全に打撃の人。
こう…もうちょっと複数守れて守備上手いのを一人入れて欲しかった。

外野手
稲葉 篤紀 (日本ハム
亀井 義行 (巨人)
青木 宣親 (ヤクルト)
内川 聖一 (横浜)
イチローマリナーズ
福留 孝介 (カブス

先生!一人このメンバーからめちゃめちゃ浮いてる選手がいるんですが!?
本当に原は亀井が好きだなぁ…。
本職ライトが6人中5人ってのも…(内川は今年ファーストばっかだったし)。
また北京の時みたいにレフトで泣く予感が…。

野手全体
国際大会の度に「左打者多すぎ」と言ってましたが、今年はそうでも無いかな?
ただ今回に関して言えば「守備に不安が…」。
確かに良い右打者が居るんですが、どいつもこいつも守備が…。
だから「DH枠を誰に使おう…?」ってのがあって、守備も考えたベストメンバーを想像してみると結局左ばっかになりそうだなぁと言う不安が(だからあえて阿部を使わないと考える)。
松井稼と西岡って言う良いスイッチヒッター二人が居ないのもそれに拍車をかけてると思う。
と言うわけで自分が考えるベストスタメン

1 右 イチロー
2 二 岩村
3 一 内川
4 DH 松中
5 三 中島
6 左 稲葉
7 中 青木
8 捕 城島
9 遊 川崎

二番が本当に難しい。
二番・青木は打てなくなるって話があるし、かと言って他に任せられる選手も見当たらない(片岡はポロリがあるのでスタメンから除外)。
なので今年レイズで二番を打っていた岩村を適正有と見て二番に据えてみた。
それで一番、二番が確定なところでヒットは打つけど得点圏打率が低い事で有名な青木をどこで使うか?
もう1〜5番が無い時点で下位は確定。9番に据えるのは打数が減るのであまり好ましく無い。
なので7番に据えてみた。
あとはクリーンナップ。
本当は小笠原とか福留とかも使いたかったですけど、そうなると本格的に右が居なくなるだけでなく、
左の代打も居なくなる。
なんで国際試合に弱い小笠原と、今年大不振でライト以外だと打撃が腐る福留は除外して考えてみた。
正直自分でもどうかなぁと思う打線になってしまった…。