とある魔術の禁書目録

アニメ化も決定した電撃文庫の人気シリーズ。
ガンガンの方で漫画版、電撃大王の方で外伝漫画「とある科学の超電磁砲」が連載されています。

自分が入ったのは漫画版からなんですが、主人公の上条当麻みたいな熱血バカは大好きです。
異能の力が相手なら、例え神の奇跡であっても問答無用で打ち消す事が出来る「幻想殺しイマジンブレイカー)」を宿した右手を持っている主人公。
但し、その効果範囲は右手首から先、能力によっては無効化されてしまう(例えば常時再生を続ける炎の化け物の場合、幻想殺しの処理が追いつかない)、おまけに幸運なんかも構わず打ち消しちゃうって言う、
反則的能力なんだけど、弱点の多いこの能力が結構好きだ。
おかげでいつもボロボロになりますがw
また、この手の話にありがちなのが「新キャラに旧キャラの出番が喰われてしまう」と言うものがあります。
特に結構な数のヒロインが登場しており、メインヒロインであるインデックスは
「日本一影が薄いメインヒロイン」
なんて呼ばれてたりしました(実際出番はあるんですが、主人公が「事件に巻き込みたくない」といったり、「事件に巻き込めない」事情があったりで、インデックスの知らない所で事件を解決するのが多い。なので毎巻ラストの戦闘シーンにインデックスがいない方が多い)。
後は名前は頻繁に出てくるんですが、その場に出てない事が多数の姫神とか(漫画版でも姫神のエピソードが飛ばされました)。
そして主人公は周りから「フラグ立て男」と呼ばれるほど、ヒロイン多いんですよね、これ。
え?俺のお気に入りキャラ?










































そこ。「打ち止め(ラストオーダー。見た目10歳位の生体兵器)」とか「月詠小萌(見た目12歳の教師)」とかじゃないですよ。
はい。
なんのひねりも無く「御坂美琴(14歳)」ですよ。
ツンデレサイコー。