スーパーロボット大戦Z

しかも機種はPS2!
まぁWiiは去年のクリスマス商戦完敗(元々DS、Wiiは任天堂以外のメーカーが売れないが、バンダイナムコはPSPの躍進を読みきれず去年のクリスマス商戦はWiiに力を注いでしまい完敗)でトラウマ、
PS3、XBOX360は言わずもがなな感じなんで妥当でしょ。
それにしても…参戦作品がちょっとアレですね。
新規参戦組
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン・ツヴァイ
・オーバーマン・キングゲイナー
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
宇宙戦士バルディオス
・超時空戦記オーガス
・劇場版機動戦士Zガンダム


マジンガーZ
グレートマジンガー
機動戦士ガンダムSEED DESTINY

これは飽くまで確定している作品で、他も出ます。
新規もあと一つあるそうですが…。
感想としては「よくもまぁここまで厨臭い作品を集めたもんだな」と。
まぁある意味しかたないです。
00年以降はロボットアニメもオタク向けの作品ばっかりですし。
グラヴィオンとかキングゲイナーとかアクエリオンとかエウレカとか新しいですが、
まともに見た作品が一つも無いですし。
個人的には90年代がぽっかり抜けているのが意味深です。
寺田Pのインタビューでは残り一つの新規枠は「かなり懐かしい作品」なんで可能性は低いなぁ。
荒廃世界繋がりでガンダムXとかターンA、ゲッターもOVAの真(チェンジ)!ゲッターロボも参戦の可能性ありですが…。
そもそもオーガス設定でもうなんでもありになりそうと言う話も(オーガスでは異次元世界の混じったパッチワーク世界が舞台)。
そんな意味でも新規枠予想でレイアースあたりも有力候補に挙げられています(「かなり」懐かしいなのでその点が当てはまらないような気もしますが)。
あともう一つ気になる点。
それはコピーライトの表記。
今回東映作品の表記がまんま東映
いつもは「東映アニメーション」なんですが…。
この点で「初の特撮作品が来るか!?」なんていわれていますが、
私が切望しているデカレンジャーじゃないのは確かです。(懐かしくないし、もしスーパー戦隊シリーズなら、コピーライト表記にテレビ朝日が入ってる)
個人的には勇者シリーズの何かが来て欲しいなぁ…と。
…世界観的にはマイトガイン、発言的にはエクスカイザーが有力か。