モンスターハンターポータブル2ndG

ひと狩りどころかすでに200狩りくらい行ってるわけですが。
廃人だなぁ…。
ちなみに現在は村クエが☆9(☆8まで全クリ)、集会所クエがG☆3まで行ってます。
いやぁ上位はまだなんとかなるけどG級が凶悪すぎる…。
蒼レウスで時間切れなんて初挑戦以来だよ…。
元々へタレだからボコボコ死ぬし、物欲センサー発動しまくりで欲しいアイテムが全然手に入らねぇ…。
そういやモンハン結構やりこんでるけどほとんど話を出してなかったので、ここで紹介。
一応自分は2ndから入った新参者でプレイした事あるのはポータブル系のみ。
好きな武器は
太刀(日本刀は世界一ぃぃぃぃぃ)>ガンランス(男の浪漫、龍撃砲)>狩猟笛(演奏でお手軽ドーピング)>片手剣(初心者時代はお世話になりました)>>>>(超えられない壁)>>>>>ライトボウガン>へビィボウガン>ハンマー>弓>双剣>ランス>大剣
何ですが、2ndGから導入された武器の使用頻度を見てみると
ハンマー57回>片手剣44回>太刀25回>ガンランス18回>双剣15回>弓10回>大剣8回>狩猟笛、ライト・へビィボウガン6回>ランス5回
あるぇ!?
いや尻尾切りが出来ないんで好きでは無いんですが、ハンマーめっちゃ楽なんですよ。
ほとんどの敵が極槌ジャガーノートでいけるので。
太刀は蒼レイアで時間切れになったときの悪夢が理由で最近敬遠しがち…(他の武器が続々G級に強化していくのにまだほとんど強化できてないのもある。特に自分的レイア・レウス(リオレイアが地上を走る雌、リオレウスが空を飛ぶ雄の龍。亜種に蒼レウス、桜レイア、希少種に銀レウス、金レイアが居る。ちなみにレウスはすぐに怒り、空を飛びまくって時間ばかりかかるのでファンの間では「ヘタレウス」と呼ばれている)夫婦のお供、龍刀【朧火】。鬼神斬破刀はさっき鬼哭斬破刀にした)。
ガンランスもGになってからはほとんどガノトトス(魚龍。体当たり、腹滑り、回転尻尾と変態的な当たり判定の広さでハンターを苦しめる。亜種は翡翠色)、ティガ(轟龍。物凄い突進をしてくる)専用に…。
ただ、Gから男から女に変えちゃったからハンマーがホント似合わねぇ…(意外かもしれないが、こういうゲームはすっげぇ男臭いのが好き。ただ装備が有用そうなのが女に多いのが2ndの攻略本買ってから分かってGから女に。
幼女が居たらいいのになぁ<幼女+大剣スキー)。
好きと言うかカモにしてるのはレイア・レウス夫婦。
G級で攻撃力激増したんで事故死率は上がりましたが(防具にあまり金掛けないので。それでもフルリオソウルU、フルシルソルが2ndのメインでしたが、G☆2の途中までそれで通しました。今はシルソル、ガルルガフェイク+パピメルZ、ギザミZを使い分けてます)、
それでもカモには変わりない。
狙って全部位破壊を出来る唯一のモンスターです。
正直唯一のモンハン仲間のTが何でこれが苦手なのか理解に苦しむくらい(金、銀討伐クエを前に連れて行って、ほぼ何もしなかったし、昨日も上位の蒼桜同時クエ手伝いました)。
まぁそれでも天地(金レイア銀レウスを一つのエリアで同時に相手をする2nd時代のイベントクエ。レアアイテムの逆鱗、紅玉がザクザク出た)では2死覚悟でハンマー使って普通に3死したりしましたが(基本的にモンハンは2死まで許され、3死でクエ失敗になる)。
次にフルフル(どうみても形状がチ○コな気持ち悪さNo.1の龍。電気攻撃をしてくる。亜種は赤)かなぁ?
これもT苦手っぽいが。
こう言うと嫌味に聞こえるかもしれませんが、苦手なのの方が多いです。
ザザミ(盾蟹。蟹と言うよりヤドカリの方が近い。Gから紫の亜種が登場)、
ギザミ(鎌蟹。蟹の鋏が鎌になってる。Gから朱の亜種が登場)、
ガノトトス、
ドドブランゴ(雪獅子。獅子と言うかゴリラ。Gから茶色の亜種が登場した)、
ラージャン(金獅子。獅子と言うかゴr(ry。怒るとスーパーサイヤ人化する)、
アカムトルム(覇龍。ティガを遅くした代わりにでかくした感じ。2ndのボス。2ndではこいつの素材で作るはきゅん☆…もとい覇弓が攻撃力、属性値が高い上クリティカル率50%、他のアカムの近接武器にはある切れ味が悪いという枷が弓なので無いと言う壊れ性能で人気だったが、Gで攻撃力、属性値の大幅低下、クリティカル率40%、他は溜め3がデフォだが、溜め2までしかないと弱体化。Gから亜種的な存在の崩龍ウカムトルムがボスとして登場)、
ラオ除く古龍全部…(特にミラ系)。

特にザザミ、ギザミは最初の頃あまりに倒せなくてTに泣きつきましたし(Tは得意なんで)。
新登場のモンスターはまだ会ってないウカム以外は特に得意とか苦手とかは無いです。
ただヤマツカミ(浮岳龍。コケを生やした山に触手を生やしたような形状の、龍なのかどうかすら疑問視される古龍。登場自体はPS2のdos時代にしているが、PSPでは初登場)討伐が他の超巨大モンスター(老山龍ことラオシャンロンと砦蟹ことジェンガオレン)より面倒なのがちょいと(他の2種はただ歩いているだけで、攻撃も砦に向かって攻撃するので時間との勝負になるが、こっちがすることは攻撃のみなので作業プレイになる。対してヤマツカミはこちらに攻撃はしてくるのだが基本状態が浮いているので、こちらに触手を伸ばさない限り、近接武器の人間が攻撃する機会が無いのでかなり面倒)。