日本軍による集団自決命令はあったのか?

実際のところは「分からない」って言うのが正しいです。
基本的には従軍慰安婦の強制とか南京大虐殺と同じで
証言はあるんだけど証拠がない。
軍の命令があったのなら絶対に命令書があるはずなんですが、
それが一切見つかっていない。
一つ見つかったものがあったのですが、元琉球政府照屋昇雄さんが
「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った」
と証言しています。
この証言についても、集団自決訴訟の被告側が「照屋さんの経歴は捏造だ」と証拠付きで主張しましたが、
当時の辞令を照屋さんが保存していたので、
逆に被告側の捏造が証明されてしまったなんて事もありました。
(詳しくはココ
大混乱だった沖縄で、その混乱の最中に出された命令書が一枚残らず処分されたと言うのは考えにくい(と言うかどんな軍隊でも不可能です)。
また他にもこんな証言もありました。


毒おむすび渡された 県議会議長、沖縄戦体験を語る

「歴史は正しく語り継がなければ」と強調する仲里利信県議会議長=南風原町の自宅 「弟が目の前で死んでも悲しんでいる余裕さえもなかった。父も沖縄戦で死んだ。歴史を風化させないために正しく語り継いでいかなければならない」。22日の県議会意見書可決を前に、仲里利信議長(70)が自身の沖縄戦体験について告白し、全会一致への決意を新たにした。仲里議長は19日の県議会文教厚生委員会でも戦争の現実を訴えた。

 1945年2月の夜、通信隊に入っていた父・利吉さんが、ふいに現れた。「今度の戦は負け戦に間違いない。ここにいると駄目だから、すぐにやんばるに行け」。父が手配していた友軍(日本軍)の車で家族9人、宜野座へ避難した。

 海からの艦砲射撃が激しくなった4、5月ごろ、ガマに移動した。200人ほどが入れる大きなガマだった。そこは「スパイがはびこってる」「あの人もそう」とたくさんのうわさが飛び交い、険悪な空気が流れていた。

 その中で3歳の妹と同じ年のいとこが泣きじゃくった。しばらくして3人の日本兵が来て、「この子たちが泣いてると、敵に発見されてみんな殺される。これを食べさせろ」と毒の入った白いおむすびを持ってきた。家族みんなで話し合ったが、すぐに「家族は一緒だ。食べさせられんさー」と全員でガマを出た。

 その後はガマや墓に隠れたが、家族壕を掘るために、弟を背負い、母と3人で山に向かった。ようやく壕が完成し、残りの家族を迎えに行こうと山を下りていくと、2、300メートル先に14、5人の米兵の姿を見つけ、一目散に山へ戻った。

 後は別れた家族を捜して、何も口にせずに何日も山を歩いた。母の母乳も出なくなり、弟が弱っていった。恩納村宜野座と回り、金武で残りの家族と再会できたが、そこにも食糧はなく、弟は満1歳で衰弱死した。「(1年前の)生まれた日の生まれた時間だ」と母が静かに言った。死体は金武に埋めて、戦後掘りに行ったが、捜しきれなかった。

 自身の体験と重ね合わせながら仲里議長は「歴史を風化させたら、また戦争への道を歩んでしまう」と危機感を募らせる。「平和を願う気持ちは全県民一緒だよ。この問題は保守革新も関係ない。県議会も全会一致でまとめることに重みがある」。仲里議長の静かな口調に強い決意がにじんだ。(深沢友紀)

(6/21 9:50)

これは琉球新報に掲載されたものです。
読んで貰えば分かるんですが、
「毒おにぎり渡された」と自信満々に語ってますが、
ただの思い込み、下手すれば捏造の可能性が高いです。

まさか兵士が「これ毒おにぎりだからこれ食べさせろ」なんて言う訳ないし、見ただけで分かるモンでもないでしょう。
それにスパイがいるかも知れないのにガマから出て行く人間を日本兵が黙って見過ごすわけないです。
しかも「子供が泣いていると敵に発見されるかもしれない」ほど敵が近くまで迫ってる状況で。
また、暑い沖縄で食べられるくらいの鮮度を保ったおにぎりがあるのも変です。
近くに敵がいるのに、のん気に火を出して御飯(「白い」おにぎりらしいので恐らく米でしょう。そうだとしたら米に毒を仕込むって行為自体がありえない)でも炊いていたんでしょうか?
こんな感じで当時子供だった体験者が「思い込み」で証言してるっていうのも多々あります。
まぁ信憑性のある証言(正確に言えば矛盾がない証言)も同じくらいあるんで、絶対嘘とは言い切れないのが現状です。
ただ法律的には「唯一の証拠が当事者の証言だった場合、証言は証拠にならない」んで、今の状況では「なかった」と言うのが正しいんじゃないんでしょうか?
























あと沖縄に関する事を一つ。
最近、左翼的な人がこういった政治活動をするためだけに沖縄に移住しているってのが多いらしいです。
5月頃には米軍基地移転工事中に作業員のダイバーのレギュレーターを
市民団体側のダイバーが水中で外すなんて殺人未遂事件もありました

ちなみに7月頃に今度は逆に市民団体側のダイバーが作業員にレギュレーターをはずされたという事件がおこりました。
その時は市民団体側はかなり騒いでましたが、そっち系のブログ覗いてみたら
5月の事件を完全にスルーしてて笑えましたw
あと7月の事件は証拠映像があるって言って公開しましたが(正直どっちがどうか分かりづらい…)、都合よくビデオ回してましたねw
本当は5月の分もあるんじゃないんですか?

他にも米軍基地移転工事って作業終わったら道具を全部持ち帰らなきゃいけないんだって。
夜のうちに市民団体が全部壊しちゃうから。