参院選 自民惨敗 民主第1党に

何というか…皆騙され易いなぁ…と。
民主に投票した人の中(特に若者)で
「今問題の年金が無駄遣いしていたのは自民は自民でも
現民主の小沢、鳩山、岡田らが居た自民党田中派経世会のメンバーが中心に居た時代…つまり小泉氏がぶち壊した古い体質の自民党
とか
「その無駄遣いを改善したのが小泉内閣時代…つまり今の新しい体制の自民党
とか
「そもそも社会保険庁自治労って民主党とズブズブなんですけど
とか
民主党が推進する外国人参政権参議院選挙前にHPのマニュフェストから消されていた
とか
民主党議員が中越沖地震の件で失言してる
とか
民主不利な情報を持って選挙に臨んだ人ってどれだけ居るんでしょう?
まぁあれだけほぼすべてのマスコミが自民叩きに終始していれば踊らされるのも無理ないですけど。
特に失言の件なんて

・被害が少なかったとはいえ何で同じく被害を受けた新潟市で募金活動?
・募金した金額の差で人を評価するな
・何で被災した県、市町村に直接渡さずボランティア団体へ寄付?(仮にも国会議員なんだからそれくらいは楽勝でしょ?)

ともし自民党の議員がやったら間違いなく「辞めろ」と袋叩きにあう様な内容なのに
確認できただけで産経新聞新潟日報しか報道してないみたいですね(TVメディア含め)。
まぁ自分は憲法9条改正阻止(あるいは思い通りの形にならない)は残念ですが、
児童ポルノ法改悪が少し遠のいた(中心で動いてるのは自民党のである程度は良しとします。