中日の問題点を考えよう

さて。
気持ちを新たに来年以降の事を考えていきたいと思います。
まず絶対しなきゃいけないのは、
・アレックスの解雇
マジでもう要りませんこの人。
守備劣化しずぎ。

話によると無理をしない守備に切り替えたらしいんですが、ちんたらやってるようにしか見えない。
あと打てないし。
守備面に関しては守備固めに藤井上げてこればいいだけだしね。
・5番を新外国人外野手
少なくとも内野陣には新井良太森岡、鎌田、堂上兄弟と期待の若手がいるし、
ウッズが劣化しなきゃ現状でも問題は無い。
ただ一つ気になるのは5番を打てる力量の選手がいないという事(立浪は劣化してるし、高出塁率の福留は3番が適任)。
そこで毎年空くレフト枠。
ここに5番を打てる新外国人が欲しい。

後個人的に思うのは、落合監督には辞めて欲しい。
確かに打者に関してはいい方に向いているけど、投手の采配に関してはいまいち。
それに、ベテラン、経験者を過剰に信用しすぎる。(恐らく井上、アレックスを日本シリーズで使い続けたのはそのため)
それは落合監督が就任してからの選手の大量入替にも現われてる。
若手を追い出して、代わりに他球団を戦力外になったベテラン選手を入れる。
1年目の川相は成功したし、ドミンゴも一年目はまぁ成功したけど、2年目の大友と、3年目の上田はどう考えても成功とは言いがたい。
おまけに去年中日を戦力外、トレード要員になった選手のうち、
楽天に行った鉄平は今年連続三振の日本記録も作ったが、103試合出場で初の規定打席到達&打率3割(リーグ9位)を達成しているし、
ソフトバンクに行った田上は準レギュラー的な扱いで一軍に長くいた(DHの出場が主なので、中日にいてもそういう起用ができないが)し、
同じくソフトバンクに行った仲澤も中日時代よりはるかに出番があった。
つまり使えた若手選手を3人も放出しているのだ。
就任当時からこのやり方には自分も文句があった。
結局落合監督は、しか見て無いのだ。
あといくら普段通りの野球をやるって言っても、前日隅一で終わったのにメンバー変えず、サインもあまり出さないで点が取れるとか思ってるのもどうかと。
個人的には取り返しがつかなくなる前に、1〜2年はBクラスでいいんで若手を積極的に起用して育ていって欲しい。