<自殺中2遺族>長崎市を提訴…「安全配慮怠った」と

ええと…事件経緯を見たんですが
いくつかツッコミが。
まずこの教師はホモですか?
何かやたらホモ臭いんで。
で。2つめがこれのどこら辺が行き過ぎた指導なんでしょう。
たしかにまだこの教師が暴力を振るった可能性も捨てきれないですが、
こういった指導を生徒の前でやるべきじゃないとか騒ぎ出す馬鹿親にも対応してると思うんですけど。
多分雄大君の親もそんな感じの馬鹿親だったんじゃないか(後述)?
さらに掃除用具入れの中で二人きりと言う貞操危機的状況でも嘘つくような生徒ですよ?
後両親の主な主張3点なんですが、
・狭い掃除用具庫や薄暗い多目的室での指導で、精神的に追い詰めた
・友人関係を最重要視する思春期に、他に喫煙している生徒を密告するよう強制され、屈辱的な心境になった
・連帯責任を問われて部活動が停止になるかもしれず、友人に迷惑を掛けると自責の念に苦しんだ

一番上はともかく、後の2つは自業自得でしょ。
こういうケースは、喫煙者が芋蔓のようにぞろぞろ発覚する事が多いだろうし、他に喫煙している生徒を突き止めるのは教師として当然だし、その仲間の一人を詰問するもの間違った手段じゃない。
部停もそう。
知ってた友人に部活の仲間がいたなら、喫煙してたのを知ってて止めなかった責任だってある。
つーか法律より友人関係や部活動を優先しろって無茶な要求だ。
こういう問題で、生徒自身にも問題があった場合、
生徒の問題が全力で置き去りにされてる状況を不思議に思わないのってかなりやばいんじゃない?
そして3つめが
>「お金が欲しくて裁判を起こしたわけではない。裁判を通して真相を究明し、雄大のような悲劇を二度と起こしてほしくない」
そんな人間が9000万円も請求するかよ。
…とまぁここまで語ってみましたが、
憶測を元に色々と推察してるだけなんで、自分もまだまだだなぁ。