そもそも自分って右利き?左利き?両利き?

本当に不思議なんです。
いや。昔は何でも右手右足でやってたんで右利きなのは判ってるんですが、
成長するにつれて左手左足でやる事(やれる事)がかなり増えてる。
と言うか中学前くらいから利き足は完全に左足に変わってるし。
その所為で中学の時の剣道の授業は凄く困った。
剣道って打ち込む時に踏み込む足が右足って決まってるらしいんですが、
私の場合どうしても左足で踏み込んでしまう。
おかげでいくつ一本を逃したことか…。
で。最近ふと思ったんですが自分って元々左利きだったんじゃないか?
そう思うようになった原因はやっぱり出ます我がDQN親父。
現在1歳半の姪がどうやら左利きのようなのですが(左手を使うことが多い)、
DQN親父右利き矯正をしたくてたまらないようです。
実際左手でスプーンを使っただけで1歳児に怒ったし。
何でも「日本は右利き文化なんだから左利きは間違ってる!」ということらしいです。
まぁ日本が右利き文化なのは認めますが、左利きが間違ってるって。
ちなみに左利きの奴は料理を語る資格もないそうです。
「日本料理」ならまだ理解を示せる人もいるでしょうが、
「料理全般」なんだからもう日本文化も何も関係ないじゃん。
そんなに日本文化を大事にしたいなら、中国も嫌いなことだし箸使うなよ。(箸は中国が起源。日本に伝わったのは弥生時代晩年でそれまでは手だった)
まぁ察しのいい方なら分かると思いますが、
1歳とか2歳の時に矯正されたのかもわかんねぇ。