気になるニュース〜子供が鉄道に鉄パイプ落とす

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/news/20060526ddlk14040247000c.html

鉄道トラブル:小学生3人が電車に鉄パイプ−−横浜・鶴見区 /神奈川
 ◇こんな事しちゃダメだぞ−−11本遅れ、5300人に影響

 「投げてもいいかな」「いいよ」。横浜市鶴見区で24日、小学1年生3人が電車に鉄パイプを投げ落とし、補導された事件で、児童と両親に厳重注意した鶴見署は「面白半分でも、大事故になる危険性があった。入学から1カ月たち、行動が大胆になる時期」と警告している。

 調べでは、3人は下校中の午後2時ごろ、道端に落ちていた鉄パイプ(長さ約60センチ、重さ約500グラム)を拾った。JRのこ線橋を渡りながら、1人が「投げてみようか」と落とし、走っていた京浜東北線の電車の先頭部に当たった。

 捜査員は「警察に連れて来られ、両親も呼ばれてやっと重大さが分かり、べそをかき出した。登校時に比べ、下校時は友達と遊び感覚になるのでは」と指摘する。小学校は「日ごろから生命の大切さを教えてきたが、下校時のルールをもう一度確認するようにしたい」と驚く。

 現場は▽京浜東北東海道▽横須賀▽貨物の各線が通る重要路線。京浜東北線東海道線の計11本に最大14分の遅れが生じ、5300人に影響した。JR東日本横浜支社は「子供だから、悪気がないからでは済まない。賠償請求のケースもある」と話している。【網谷利一郎】

毎日新聞 2006年5月26日

え〜ぶっちゃけこの子供達、もしくは親に何らかの処罰が必要だと思います。
罪の意識が低すぎる。
何かやったら何かの罰が与えられるのは当然。
それを許しちゃうとたいしたことが無いんだと思ってやる奴がどんどん増える。
ただでさえネットが普及し、
前までなら騙せていたいろいろな犯罪、情報操作等が浮き彫りになりやすい時代だ。
只でさえ尊法精神が低下してきている。
それに拍車を掛けるようなことはして欲しくない。